wa

先月末頃、東京から北海道に年末帰る
フェリーを予約しようとして見事撃沈したネタを書きました。

結構楽しみにしていたのですが
あえなく準備不足と認識不足のため
家族は飛行機、僕は一人カジュアルフェリーで北海道に行くことになってしまいました。

年始の北海道からの帰りの便は
なんとかゲットしようと
かなり予約の仕組みを考えてみました。

何度も入力方法の練習などをしたり、キーボードに単語を覚えさせたりして
入念な準備をしてきました。
いよいよ2ヵ月前の予約スタート当日
何でフェリー予約ごときでこんなに緊張するのか・・・・
と自分でも情けなくなるほど、興奮していました。

秒針が9時になった瞬間
機会のように入力をしてみました。
前回は入力が終わったところで、
「部屋か座席か車スペースがありません。予約を完了できませんでした。」
って悪魔のような文章が流れます。

一度これが出てしまうと、再度予約画面に入ろうとしても
アクセスが集中しすぎているのか、
全く入られなくなります。
9:10頃に入れたときには
すでに満席。。。。

今回は見事1回で予約完了できました。
予約表に記載された予約時間は9:01
それにしてもこんなに混むものなのでしょうか。
全く思いつきませんでしたが、こういうのプラチナデスクに頼むとどうなるのでしょうか。
1時間後くらいに取れませんでした。。。
とかっていう恐ろしい連絡が来そうですが。。

とにかく取れて良かったです。
帰りも一人でカジュアルフェリーかと思いました。
新幹線の方は確か1ヵ月前でしたか?
年末年始は疲れそうです。