先日、コメント頂きましたが
水道料金のクレジットカード払いができるようになります。

2007年の秋より開始されるようです、
最初は東京都のみらしいのですが、徐々に他の地域にも広がっていきそうです。

現在、東京都水道局のサイトの「よくある質問」
によると
**************************************************
クレジットカードによる水道料金のお支払いですが、現在はお取り扱いしておりません。
 これまでは地方自治法上、水道料金のクレジットカードによるお支払いが不可能でございましたが、この地方自治法の一部を改正する法律が平成18年5月に国会で可決・成立し、平成18年11月に施行されました。これにより、クレジットカードによるお支払いが法律上可能となりました。
 当局では、クレジットカードによるお支払いの速やかな導入に向けて、システムや制度の調整・整備を現在も進めているところでございます。
**************************************************

このように掲載されています。
この可決・成立した流れで今回の動きになったんでしょうね。

今回の東京の流れはもちろん日本初です。
従来の徴収方法は払込書の送付と口座振替だけだったのですが、
クレジットカードが加わり大きく選択肢が広がりましたね。

東京都の水道の契約数は660万件あり、
システム会社GMOペイメントゲートウェイ(東京)にシステム構築を委託しているようです。
今月2月開会の定例都議会で条例を改正し、カード会社を募集するということですが、
アメックスは加わってくれるでしょうか・・・・

何にしても良い流れになってきています。