3回目です。 | げんきです。

3回目です。

こんばんは。

突然ですが皆さん”しゃりこま”って聞いて分かります?

しゃりこま…
検討も付きません。

どうも専門用語のようです。

あんまりぐだぐだ書いても「あーそう」てな実態ですのでさらっと流しますが、
つまりお寿司屋さん用語で”ごはん少なめ”の事だそうです。

で、考えてみたんです。
「ガリ下さい。」
「アガリもらえますか。」
「ムラサキを…」
…ムラサキはちょっとこそばいですが、
いっちょまえにガリとか言ってたわりに”しゃりこま”に???だった自分。

「しゃりこまにして下さい」と言った友人。
「はい!」と応えた店員さん。

輝いていました。

毎日何かの発見があります。

次にお寿司屋さんに行った時に僕が言うかどうかは別として、
少なくとも隣の席のお客さんが言った時にとまどうことはないでしょう。

今後どれくらい役に立つのかは分かりませんが、ひとつ勉強させてもらいました。




PS.
一度かわいいと言ってしまうと、ずっとかわいく見えるもんです。