こんにちはモーターサイクルFLOWです。

 

 

先日の夜、帰宅途中に(店の近く)火事があったみたいで消防車が9台も止まっていていたんです。

 

見た目は大した事がなさそうでしたが他人事とは思わず店に戻り確認してしまいましたσ(^_^;)

 

なにせ知人に2度も火事を起こした人がいるので・・・(゜д゜;)

 

 

さてさて修理です。

モンキー?カスタム車です。

 

依頼内容はエンジンが掛からないという事です。

 

取り敢えず、火花が飛んでいる事と圧縮がある事を確認しプラグを見ると・・・濃いようですね。(画像はどこかにイキました・・・)

 

そんな訳でキャブレータが現状でどうなっているのか確認します。

 

着いているジェットなど確認して・・・濃そうなセットみたいですね。まあ乗り心地やトルク感を出す時に少し濃い目にする事があるので今の時点では何とも言えませんが・・・

 

そしてスロットルバルブの動きが悪いのでバラしましたら・・・

ここに引っかかりがあります( ̄□ ̄;)

 

リンク類は外してありますがココで引っかかります・・・前にも載せたかもしれませんがレーシングキャブレータを使う時は新品でも何処のメーカーでもバラして動きの確認です。殆どのレーシングキャブレータはリターンスプリングが強力なので引っかかりなど異変に気付き辛いです!!そのまま使っていると消耗が早くなります!!

 

なので最初に動きの確認をします。最初にやらないと保証してくれませんからね。(通販とかで買われて持ち込みの場合も保証してくれない時もあります)

 

まあレース用ですから注意が必要です!!

 

そんなこんなでジェットなど見直しエンジンは始動・・・

 

なんか・・・カラカラ・・・

 

・・・カラカラ言ってる・・・(゚_゚i)

 

こちらのコンプリートエンジンよくミッションのギアが欠ける話を耳にする・・・というか見た事がある∑(゚Д゚)

 

・・・

 

と思ったがアウターローターのナットが緩んでいる(-。-;)

 

ボアアップされたモンキー系のエンジンってよく緩む気がする・・・昔、私が乗っていたモンキーも106ccにしてたがココが緩みやすかった思い出が(;^_^A

 

締め直し再び始動!!

 

・・・

 

・・・カチ

 

・・・・カチカチ・・・

 

微かに聞こえる・・・

 

仕方がない

 

オイルを抜きドレンボルトを見ると尋常じゃない鉄粉が付いていて思わず落としちゃった(;^ω^A  (画像は拭いている時に写真を撮り忘れたので慌てて撮ったものです。実際は10ミリくらいの高さでした)

 

カバーを外してクラッチを外してケースの隙間から覗き込みます。

 

・・・なんかイナクテなんか下にイル・・・

 

マグネットを隙間から入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンナンデマシタケド!!!

 

 

 

 

 

はい!!ヤナ予感は的中しました。゚(T^T)゚。

 

次回 割ります!!

 

 

 

 

ではまた!!