みなさま、こんにちは!!!

 
 
福岡市で薬膳アドバイザー・薬膳インストラクターの受験対策レッスンをしています
「ふくおか薬膳」ですニコニコ
 
 
ホームページはこちらです
↓↓↓

http://fyakuzen.sakura.ne.jp/

 

 

いつもブログをみてくださり、

ありがとうございます!!!

{C3DE4544-F673-4971-99C9-418C399C5AD3}
(満開の芍薬の花です!美しいですキラキラ)

 

 

さいきん、いろいろな養生のおかげか、

ますます元気良くなってきているワタクシです(๑>◡<๑)

 

 

ところで、今日6月21日は夏至ですね^ ^

 

 

 

一年で最も陽気が盛んになり、昼が長いとされています。

 

中国の医学書の古典「黄帝内経」の中で、

 

夏の養生法として、

 

「この時期は太陽が沈むと寝て、日の出と共に起きる」

とあるそうです。

 

朝が弱い私にはなかなか難しい養生方法です…(笑)あせるあせる

 

 

でも、いつもの生活よりも、

 

気持ちだけでも近づけられるように

 

意識していきたいものですね。

 

また、

 

「適当に運動して1日に1回は汗をかくと良い」

 

とも言われています。

 

 

外の陽気が体の中にこもるのを防ぎ、

 

 

身体の中を涼しくすることをすすめているのですね。

 

 

夏にカラダ作りをしてがんばった実りとして、

 

 

秋を元気に健やかに迎えられる

 

 

ということにつながりますキラキラキラキラ

 

 

みなさまにとって、

 

どうか今日も1日、ステキな1日となりますようにキラキラキラキラ

 

 

これから梅雨で本格的にジメジメとした季節に入りますが、

 

 

薬膳と中医学のライフスタイルで、

 

 

この時期を楽しみたいですねニコニコ

 

 

今日も最後までお読みくださり、

 

ありがとうございました!!

 

 

では、また〜〜!!!

 

 

 

{C86118FB-45E7-4208-AC73-80EA14FF5FC3}
 
{EE599FF6-0B09-42CD-949A-89B93E48B591}

(上の写真はウオーキングで訪れたキャナルシティです)

 

 

☆薬膳アドバイザー受験対策レッスン
⑴(基本の)薬膳アドバイザー講座
⑵(体質カウンセリング付き)薬膳アドバイザー講座
 
☆薬膳インストラクター受験対策レッスン
 
随時生徒さま募集中です🎵
現在、カフェにてゆるゆるっと楽しく開講してます音譜
 
飲み物は「チャイナカフェ」さんにお出し頂いてますキラキラ
(基本的には「チャイナカフェ」さんで講座を開講しています)
 
お申し込み、ご質問などはお気軽にふくおか薬膳のホームページまでどうぞ❣️