古山健輔 これまでに行ってきた企画 | はちゃめちゃ旅情記『古山健輔』オフィシャルブログ

古山健輔 これまでに行ってきた企画


古山健輔がこれまでに行ってきた企画を紹介していきます。


第一弾

浜寺公園ターザンロープ→阪堺電軌の旅→通天閣

我々が始めて動画を撮った企画です。

ターザンロープの絶叫は、後に名言集に収録されました。


第二弾

シェフ古川・K・吉宗 超エキサイティングおかずのクッキング~麻婆豆腐編~

番組を始めて以来、初の大型企画です。

『すっぱい麻婆豆腐』と言うジャンルを確立した、ユニークな作品に。

また、名言がもっとも多い事で知られる企画でもあります。


第三弾

浜寺公園ターザンロープリベンジ+阪堺電軌の旅2

阪堺電車に乗る機会をもう一度社長が与えてくださり、この企画を再開。

今回は昼ではなく、夜の収録となり、見えづらいなどのこともあり動画はお蔵入りとなってしまいました。


第四弾

心斎橋にある宝石店の謎を追え!

以前から古山健輔のメンバー内で気になっていた『大阪市営地下鉄心斎橋駅の車内放送の宝石店の名前って、結局なんなん?』と言うことから始まった企画です。

『燻製マヨ』などの名言もここから誕生しました。


第五弾

3年F組古川先生→淀川河川敷50m走

淀川河川敷に行こうと決まった古山健輔陣が急遽撮影したミニ企画です。

海援隊の『贈る言葉』に乗せて、3年B組金八先生のパロディを行いました。

その後、社長と侑助が堤防にて50mをガチで競争しました。


第六弾

シェフ古川・K・吉宗 超エキサイティングおかずのクッキング2~寄せ鍋編~

シェフ古川吉宗シリーズの第二段。 港大輔が始めて収録に参加した回でもあります。

クリスマスということで、ぶっちゃけトークもエンジン全開! トップ絵のダンスもこの回で披露されました。


第七弾

恵美須町→南港ポートタウンぶらり旅

社長の私用によりロケに同行した企画です(ロケといえるかどうかは疑問ですが…)。

ニュートラムから望む夜景はつい見とれるほどの美しさでした。


第八弾

恵美須町→南港ポートタウンリベンジ

南港ポートタウン旅から数日後、再び用事があるとのことなので同行。

しかし今回は風邪の初期症状を患っていた社長は、三国駅に到着した頃にはボロボロになっていました。


第九弾

阪急淡路駅前近況報告トークショー

寒空の中、侑助が久しぶりに顔を出せるとのことなので収録に参加。

自転車にて淡路駅前まで行き、サイコロを使用し近況報告を言い合いました。

その中で、連続して社長の目が出た事は今も尚語り継がれる伝説となっています。


第十弾

鉄道ぶらり旅 in 環状線

環状線をぐるりと一周周る企画です。

港が住んでいる所の最寄り駅『弁天町駅』にも立ち寄りました。

車内では『ミラクル☆サブウェイ』の企画も行っていました。


第十一弾

古山健輔と涼宮ハルヒの消失を見に行こう!

劇場版『涼宮ハルヒの消失』を見に行くだけの企画です。

トークショー以来侑助久々の登場でもあります(その当時侑助は風邪気味でした)。


第十二弾

神戸三宮南京町中華街ぶらり旅

神戸三宮にある南京町の中華街をぶらりと旅をする企画です。

『週刊新潮に釘宮理恵』『スリーパレス』など道中社長のトークが冴え渡った回です。

こちらでも数々の名言が生まれました。 


第十三弾

バイシクルぶらり旅~エリックさんと共演

社長のいとこであるノリゲフラッシュ(仮名)を引きつれ自転車でぶらぶら。

道中にエリックさんと出会いトークを楽しみました。


第十四弾

鉄道ぶらり旅 in 住吉大社

『久しぶりに旅をしないか?』との社長の一言により行われた企画です。

最初はどこへ行くか決めていなかったのですが、最終的に『住吉大社』に決定しました。