FXトレードで淡々と利益を重ねていく方法(サイクル理論)

感情抜き、テクニカル指標のみで日々のトレードテクニックを紹介します。
淡々と・粛々と・・・・・。


テーマ:
こういうの、いいじゃないですか。

2009年1月以来の安値付近。

大きな長期サイクルの転換かと思います。

そうです。「買い」ですね。

買え、ではありません。買って行ったら利益が出る確率が高いかも、です。


でもちょっとスケールが大きすぎます。

プライマリーサイクルを見ると今は11週目。

天井が間近に迫っている可能性が高い時間帯です。

買えませんね。


次のプライマリーサイクルのスタートポイントが今後もし上昇していくのであれば

買っていくベストなタイミングです。

2.3ヶ月後でしょうか。

まぁ大きく取りに行くので気長にやりましょう。


2000pipsは余裕で取れるかもしれないトレードになるので。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
パーフェクトオーダーって最近やたらとよく耳にします。

移動平均線の向きが揃ってるっていう、あれです。


これ、個人的には大賛成です。そりゃ、大きな移動平均線も小さな移動平均線も揃ったら
その方向に価格も傾きやすいですよね。


でも、いろいろなサイトを見てみると、ん??って思うこともしばしば・・。


いいんです。きっといいんです。どうだって。


でも、6本を表示させて、パラメーターは10.20.40.60.75.200がいいでしょう。とか

5.20.40でやりましょう。とか・・。

いいんです。人の勝手なので。でもなんか勿体無い、というかなんで?って思います。


下記、自分なりの意見です。

移動平均線を複数使う理由って、大きな波を捉えようとするもの。

大きな波って、見ている任意の時間足よりも大きな時間足のこと。


つまり、普通に考えて大きな時間足を分析すればいいわけです。


大きな時間足に対応した移動平均線を、見ている任意の時間足に表示させないと、
意味がない、と思います。


説明が下手なので、例。


5分足でトレードしたい。(パーフェクトオーダーを利用して)

5分足での大局(長期)を1時間足にする。

5分足での中期を15分足にする。

5分足の20MAをエントリーサインにして売買を行いたい、



ってときは5分足に全ての移動平均線を表示すればいいんだと思います。

つまり、5分足のチャート上に、5分足の20MA、15分足の20MA、1時間足の20MAを表示するってことです。


15分足の20MAは、5分足では60MA(3倍)。
1時間足の20MAは、5分足では240MA(12倍)

5分足のチャートに20.60.240のMAを表示すれば、中期、長期、そして売買ポイントとなるMAを同時に見れることになります。

そして、この向きが揃ったときが、パーフェクトオーダーとなり、1時間足までのMAにおいて優位性が確立されたってことになります。


で、そんな5分足から見たら長期である1時間足の環境を4時間足、日足を見ていくことができます。


このやり方でいくとどの時間足でもおなじパラメーターでいいわけではなくなってきます。


1時間足でトレードしたいときに4時間足を中期、日足を長期とした場合にはそれぞれ

20.80.480

といったパラメーターになるわけなので。



10.20.40.60.75.200がいいでしょう、なんていうのはなんか根拠が乏しいなあ。

っていう今日の記事でした。

専業トレーダーと書いてありますが、ホントかなぁ。


ま、勝ってるならいいんじゃないでしょうかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4/14の安値まであとわずか。


そして4/7の安値を下抜けたら、まだまだ下落は止まらなそうですね。

その次は3/1の安値がすぐ待ち構えてます。


それを超えちゃうと、試す値位置がなくなります。

そうなちゃうと目安になるポイントがわからなくなり

せいぜい区切りのいい数字しか目安となるポイントがありません。

ってことは下げの目線でトレードを組み立てないといけないですね。


どこかでは転換するんでしょうけど、それを掘り当てて利益を上げようとするよりは、

下げのシナリオでトレードした方が、遥かに楽で、大きく取れると思います。


ま、どうなるかわかりませんけどね。



熊本、心配です。私も親戚が沢山おります。自分の中には熊本のDNAが多分に含まれています。

第2の故郷です。これ以上被害が大きくならないよう、お祈り申し上げます。



そういう立場として、不謹慎だとは思いながら、あの時の相場を、というかあの時も参加していましたが、振り返ってみると、当日あたりから下落を開始し、GBP/JPYは1週間足らずで12円下げていました。

トレードはトレード。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。