今週のトレードの結果と反省(9/28~10/2) | FX投資家のトレードならく書き

今週のトレードの結果と反省(9/28~10/2)

8月から始めたこのブログ。それとほぼ同時に取り組みだしたポンド/円でのトレード。なんとか2ヶ月間はそれなりの数字を残すことが出来ました。ですが、このブログを毎日ご覧いただければおわかりいただけると思うのですが、日々のトレードは悪戦苦闘試行錯誤の連続です。

それでも最低限やるべきことをやれば、なんとか結果だけはついてくる、という手ごたえだけは少しずつではありますが感じています。

そんな中、今週は「今週のトレード戦略 」でお話したとおり

> そういうことで今週は難しいけど取りたい相場です。

という意気込みで挑みました。ですが、実際は取れたかというと・・・


■ランキング参加中です。■
プロトレーダー達のポジションは?
 専業投資家ランキング   にほんブログ村



【今週の結果】
28(月) +198pips
29(火) +18pips
30(水) -3pips
01(木) ノーポジ
02(金) +22pips   
合計  +235pips

※実際には小数点3ケタの業者でトレードしているため、若干数値はずれてきます。
※とれた「値幅」のみを記録したものです。




取りたい」という気持ちとは裏腹に「難しい」相場に振り回された一週間だったのかもしれません。実際、普段よりトレード回数が増えましたが、それと反比例する様な形で勝率や成績は落としているように思われます。(勝率自体はさほど気にはしていませんが。)

結局、取れたのは今週初日である28日の最初のトレードのみ。今週はこの1本がなければ、これで飯を食っていくには少々苦しい結果になっていました。

これは良く言えば、損小利大を実践出来ているということかもしれません。冒頭で述べた「最低限やるべきこと」ですね。今まで値動きの大きさに対する怖さもあり避けてきたポンド/円トレードですが、しっかりリスクを制限してトレードをすれば、その値動きの大きさの旨みを体感できることは確かなようです。

ただ反面、先週今週とどうも自身のトレードが利小になりつつあるような危惧も抱いています。このあたりの判断は難しいところでもあるのですが。。。損小利大と損大利小は正反対の様でいて実のところ・・・ということでもあります。誰しもが損小利大の大切さは理解しているのに実践出来ないゆえんですね。

事前に挙げている日々のトレードの戦略を見ても、また実際のトレード結果を見てもそれほど見当外れなトレードをしている訳ではないと思っています。あとはもう少し、この「」と「」のバランスを分析&検証していく必要があるのかもしれません。


それでは来週もがんばりましょう!



あの投資家さんの今週の成績は?
トラコミュ デイトレード本日の収支勝敗結果報告


 ランキングに参加しました。
 未熟なブログですが応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ FX投資家のトレードならく書き-ランキング
専業投資家ランキング   FX投資ランキング

 ありがとうございました!



【関連記事】
過去のトレード成績