4年に一度のサッカーワールドカップ。
まだ終わってませんが、日本は予選リーグ敗退です。
本ブログの主題とは異なりますが、サッカー部の経験もあるので感想を少し。

個人的に最大の敗因は、大久保の代表選出かと。
大久保を最終選考で代表に選ぶと、大久保をよくぞ選んだとマスコミが大騒ぎ。
サプライズで大騒ぎなのは変ですよね。

初戦のコートジボワール戦は正直悪くはなかったと思います。
なぜなら予想したスタメンとほぼ同じだったので。
大迫じゃなくて柿谷なら予想通りでしたが・・・。
結果は負けました。あの2分間で。そこから歯車が狂いました・・・。

次戦、香川はずしの大久保スタメン。
ここから感じたのは、なんか違うチームになったなと。

最終戦も大久保スタメン。
大久保ではなくて、柿谷や大迫がワントップだからこそ
二列目のワールドクラスの本田・香川・岡崎が生きる。
そんなサッカーでオランダやベルギーといい試合をしてきたのに。

残念・・・。