お宝情報

お宝情報を満載でお届けします!


テーマ:
会社で次から次へと起こってくる問題。一人一人がバラバラに会社に対して改善を求めても解決にはなかなか結びつきません。

一人で改善を求めた結果、会社で働きにくくなったりすることもあります。

そこで労働組合の出番です。より良い職場環境と良好な労使関係をサポートします。

この労働組合とは憲法で保障された権利「労働三権」(団結権・団体交渉権・団体行動権)をもつ団体のことなんです。働くすべての人たちの権利を守ります。


じゃあ労働組合って何をしてくれるの、ということですが、憲法で保障された権利「労働三権」(団結権・団体交渉権・団体行動権)をもつことによって、身の周りで起こるいろんな労働問題について経営陣や雇用主との交渉を行います。こういった活動を通して問題解決に取り組みます。


一人では勝ち取ることの出来ない要求であっても、労働組合をとおして交渉すれば、解決や改善への道が大きく開けてきます。


どんな問題を解決してくれるのかっていうと、具体的には、配転・出向・解雇の問題や、賃金・労働時間・休日の問題、それに労働環境の問題などなど。

労働組合に、フリーター・パートなどの方でも一人から加入できるのが日労会です。

働く人の相談窓口
労働トラブル110番


この日労会ができることのポイントはここなんです。

・働く人が抱える不安や不満を会社に伝え職場環境を良好に保つこと
・働く人の労働条件(労働時間・賃金・就労場所等)を話し合いで決めることができること
・不当な解雇がなくなり、安定した雇用を継続してくことがでること
・経営の状況に関する情報を得ることができること


もし問題を抱えているのであれば、一人で悩まずに専門家に相談してみてください。

働く人の相談窓口
労働トラブル110番

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

就活を力強く応援してくれるのはこちらです。

↓ ↓

就活ズ


この「就活ズ」…、とってもユニークな名前ですよね!


でも、この「就活ズ」、見過ごせません!


というのは、求人情報がいっぱい載っているからです。


内容はエンジニア、営業職、事務職、サービス職などなど。


情報は常にアップデートされています。


使いやすさを考え、求人情報をラクに集めることができ、就職活動もラクにしてくれる特別な機能も充実!!


これだけ揃っていて、利用料は全て無料なんです。


仕事情報はtwitterでもリアルタイムに発信。職務経歴や自己PRを登録しておけば、人気の仕事に遅れることなく応募できるんです!

↓ ↓

就活ズ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「週休 2日制」と「完全週休 2日制」は文字だけみるとあまり差がないようですが、意味はまったく違うのです。完全週休 2日制は年間を通じて 1週間のうち必ず 2日は休めるということです。


もう片方の週休 2日制はどういう意味でしょうか。こちらは1ヶ月のうちどこかの週で最低1回は 2日休みがあるという意味です。ということは逆に考えると、残りの週は、たとえば 3週は週 1回しか休みが無いということも考えられるのです。


自分にあった求人情報を見つけるためには、このように募集要項の表記方法についても、しっかりと自分で理解するようにしておく事をお勧めします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。