メタトレーダー4(MT4)データのバックアップ方法とは? | FX初心者からのレバレッジトレード必勝法!

メタトレーダー4(MT4)データのバックアップ方法とは?

桜木 遼介@EMCOM TRADEです。



先月ぐらいに、EMCOM TRADEという新しいFX取引会社がオープンしていた様ですね。    w(゜o゜)w



取引主要通貨ペアのドル円等は、一応0.1銭~を唄い文句にしています。


おそらく、通常は1銭ぐらいのスプレッドだと思いますが、レバレッジ400倍だし、口座開設しておいても損は無いかも!??   (゜▽゜)ゞ



因みに、みんなのFXの口座を既に開設している方は、申し込みが簡単みたいですよ。


興味が有る方は、『EMCOM TRADE』でネット検索してみてね♪   (^O^)





■ メタトレーダー4(MT4)データのバックアップ方法とは?


メタトレーダー4ヘビーユーザーのみなさん、MT4にインストールしたインジケータや定型保存しているテンプレートなんかは、きちんとバックアップを取っていますか??



長い期間を掛けて心血注いで作り上げたチャートシステムですから、インジケータやテンプレート等のデータのバックアップは、絶対にやっておきましょう!!      d(^_-)-☆



既にメタトレーダー4の各種データのバックアップをとっている方は良いのですが、もし未だバックアップをやっていないFXトレーダーの方は、なるべく早目にバックアップをしておいた方が賢明ですよ♪♪      (・o・)b



明日、いつもの様にメタトレーダー4を立ち上げようとしたら、ウイルス感染やパソコントラブル等の原因で、大切なデータが全て消えたり、取り出せなくなったりする可能性が無いとも限りません!!!   )゜0゜(ヒィィ



私はメタトレーダー4を使い始めてまだ5ヶ月ぐらいのキャリアですが、その間に少なくとも2回はバックアップを別にとっておいて命拾いしましたよ。   f^_^;



因みに、1回目はパソコンが壊れて、新しく購入したパソコンにメタトレーダー4のデータを移した時。



2回目が、メタトレーダー4に新たなインジケータをインストールしたら、何故かウインドウズでエラーが発生して、FXDDのメタトレーダー4が起動出来なくなり、何度MT4自体を入れ換えてもダメで、今の121証券のメタトレーダー4をインストールした時です。


じつは、この2回目のトラブルの前日に、新しいテンプレートを作っていたのですが、そのデータはバックアップをとっていなかったので、小まめにバックアップはしておいた方が懸命ですね。   (^_^メ)ゞ



前置きが長くなりましたが、私がバックアップしている方法を簡単にご紹介しておきましょう。



私は、直感的なやり方でバックアップをとっているので、もっとPCに詳しい方が読めば、もっとマシな方法が有ると思います。



我流ですが、私のバックアップ方法とは、メタトレーダー4の『Joumals』というフォルダーを開いて、そこからメタトレーダー内の全てのデータフォルダーを左クリックでコピーするやり方です。



サウンド設定を変更したりしていなければ、テンプレートとインジケータのフォルダーのみのバックアップでも良いでしょう。



あとは、そのバックアップデータのコピーを、CDやDVD等、パソコン本体以外に保存しておけば、とりあえずは安心ですね♪    (^-^)v



正しいやり方か否かは分かりませんが、これが私のやっているバックアップ方法です。


詳しいバックアップ方法をご存知の方は、コメントにて読者さんへシェアしていただけると嬉しいですね♪♪   (^_^)





■ 編集後記


今日は、夕方でトレード終了です。   (^^)



1回の取引で40pips弱獲得出来たので、もう深追いしません。  (^^ゞ



週末に、昨年使っていた手法を思い出して、週初めの昨日から久々に使ってみたら、なかなかイイカンジの成績なので、もう暫く使ってみてコンスタントに利益が上げられる様ならば、この手法も武器になりそうです♪♪♪    o(^-^)o





■ 編集後記2


そうそう、メタトレーダー4用のインジケータって、MT4でFX [MT4インディケーター]からダウンロードしているFXトレーダーさんが多いと思います。



ここに公開されているインジケータは、同じ名前のインジケータでもプログラマーの都合なのか、時々マイナーチェンジと言うか、バージョンアップが予告無しに繰り返されている様な気がします。



ですので、お気に入りのインジケータもバックアップしておいた方が無難ですよ。



そうしないと、同じテンプレートを使っても、色が変わっていたり、その他細かい部分でも使い勝手が悪くなっていたりする場合も有りますので!!    o(><)o