自己満足のFXブログだ~~ぷっ♪( ´艸`)

自己満足のFXブログだ~~ぷっ♪( ´艸`)

FXについて自己満足で、いつ更新するか分からない気まぐれなブログです。
自己満足の為、トレード内容を載せてます・・プッ!
ヘッポコトレーダーですが、宜しくお願い致します(^▽^)/
https://www.youtube.com/watch?v=BoDqYAGPiS8&t=34s

Amebaでブログを始めよう!

皆さん、ご無沙汰しております😅
久々のブログ投稿です。

 

「聞いたことは、直ぐに忘れる。」

 

前から思っていた事なんですが・・・・・・・

答えが分からないからと言って、直ぐに答えを求める方が多いな~と・・・・・!

私自身それは、止めた方が良いと考えております。
理由は「聞いたことは、直ぐに忘れる」からです

分からない事の答えを求め答えを知ることは凄く簡単でが、それでは、殆ど身につかないんです。

なぜならば、聞いたことは、直ぐに忘れるからです。

なので、答えを求めるよりもヒントを求めることが大切だと思っています。

次のようなデータが有ります。

人の覚えている割合のデータです。

聞いたこと    10%
見たこと      15%
聞いて見たとき  20%
話し合ったとき   40%

体験したとき    80%

教えたとき    90% 
 

答えを聞いただけでは、10%しか覚えていません。

Zoomなどでやったとしても最大40%です。
自分でやって理解しなければ、覚えられないんです!!

 

最近、Twitterで質問箱を始めましたが、答えを聞く方とヒントを求める方と極端に割れます。

大きく区別すると・・・・・
ヒントを求める方:確信的な質問をしてきております。

答えを求める方:調べれば分かる事を質問してきます。

 

ヒントを求める方は、得たヒントをもとに調べ、考え、やってみると言う風に

自分で答えを導きだそうとしております。

結果、吸収が速く、上達しやすくなり新たな武器を使えるようになる。

 

答えを求める方は、殆ど調べないで、ちょっとやってみてホンマやわ~と分かったつもりになる。

結果、覚えていても新しい武器を使えないてなかんじになります。

 

どうせ時間を使ってやるなら、新しい武器を使えるようになった方が良いと思うんです。

なので、答えを聞くのではなくヒントを聞いて、自分や仲間で調べ、やってみるをお勧めします。


 

愚痴っぽくなりましたが、最後まで読んで頂き有難う御座います😄

久々のブログ更新ww

 

最近思う事・・・・

FXや株、仮想通貨、何でもそうですが「手法集めに走っている方が多いな~」と思っております。
上手い事行かないから違うやり方(手法)を求めてしまう。
はっきり言ってそれでは絶対に上手くもならないし勝てないと思います☝

私が「あっき~親分」と出会う前からやってたことですが、
同じ様なポイントで入る練習をひたすらやってました。
簡単に言うと
「自分の鉄板ポイントの構築」です。
あっき~親分と出会う前は、以前Twitterでも言いましたが、ビギナーズラックっで600万円が1000万円近くまで増えて
その後、無謀なロットでのトレーやナンピンなどやって10万円くらい迄資金が減りました。
SNSやYouTubeなど色々見たり商材を買ったりしましたが、あまり上手くいかなかったです💦
で、色々と考えて思いついたのが同じポイントでのエントリ^です。

鉄板ポイントと言われる物を作ろうと考えました。

簡単にエントリーポイントを出すとこんな感じです!!
移動平均線がらみでレジサポを意識したものです。
他にも色々な要因は有りますけど・・・・・




てな感じで、手法を集めるのではなく、同じ事をひたすら繰り返し、

ご自分に合ったエントリーポイントを構築してみては、いかがでしょうか?
変なブログになってしましましたが、最後まで読んで頂いて有難う御座いますm(_ _"m)

 

皆様、あっという間に今年も一年が終わりを告げようとしております。
コロナや総理大臣の交代、アメリカ大統領選挙、など色々と変化が御座いましたが、
皆さんは、いかがでしたか?
良い一年になりましたでしょうか?
私は、良い一年になったな~と感じております。

で、今年は、あまり良くなかったな~と思われた方、
「来年こそは!!」って力まない様、肩の力を抜いて気楽にやってみてください☝
そうすれば、凝り固まった考えにならず、視野が広がり今まで見えてなかったものが
見えるようになってきます。
つまり、気付けなかった事に気付ける様になります。
※肩の力を抜けと言ってますが、怠けて下さいと言ってるわけでは、
無いですので、間違わないで下さいね💦

それでは、来年度も今年同様、お引き立てのほど、
宜しくお願い致しますm(_ _"m)

 

完全に日本の公共放送の内容では、無くなってます。
切り取り報道で、日本を貶める放送局は、必要ないと思いませんか?
即刻、NHKの解体もしくは、民営化を行うことが急務ではないでしょうか?

久々にブログを書きますwww
FXを専業でやると、必ずと言って良いほど出てくる症状で
「やる気スイッチが切れる」症状です(;^_^A
まさに、今現在その最中なんですけどねショボーン
やる気スイッチが切れると、中々復帰出来ないんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こう言う症状って、季節の変わり目や体調不良になった時、
人間関係、ストレス、生活リズムの乱れ、家庭環境の変化などなど身近な原因で起こり得ます!!
そうならない様に、一日にやる事をルーティーン化することをお勧めいたします。
自己管理する一環として☝
現在、新たにルーティーンを構築中ですグラサン

自己管理の例・・・・・・
起床右矢印予定確認右矢印食事右矢印チャートのチェック&分析右矢印トレード右矢印買物右矢印食事右矢印運動右矢印

家族の時間右矢印チャートのチェック&分析右矢印トレード右矢印食事右矢印運動右矢印入浴右矢印チャートのチェック&分析右矢印計画立案右矢印就寝右矢印

優先順位を決める・・・・タイムマトリックス


あと、大切なのは、「決めること」です。
いつから始めるのかを決めることが大切です☝
後は、継続してやり続けるだけです!!
これが一番難しいんですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と、まあ~自分への言い聞かせの為のブログでしたwww