FX専業 日々のできごと

普段から思ってて突然話したくなった事、日々の生活での出来事や、壮大な宇宙の神秘までお話ししたいと思ってます。ブログ開設時から続けておりました「システムトレード日々の戦績」は、はてなブログへお引越しまして続けております。

FX日々の戦績公表は、はてなブログでさせて頂く事になりました。

はてなブログ FX専業 システムトレード日々の戦績
なお、新しいブログでは、はてなブログのユーザー登録無しにコメントして頂けます。

テーマ:

数日前の4月末日の事です。アンドロイドのスマホをカチャカチャ弄っておりましたところ、Google Play Store で、こんなの発見しました!

 

 

 

セブンイレブンでGoogle Play Card を買った方限定で、音楽をプレゼントなんだそうです。

「へ~、あっそ。でも、オレ関係ねえし。」と、思ったら、

よく見ると 残り2曲 の表示が\(^o^)/

そう言えば、先月人から Google Play Card を何枚かもらいまして、そのうち2枚がどうやらセブンイレブンで購入したものだったようです。

 

 

 

お好きな曲をと言うのに、対象曲から選べと言うのが解せないのですが、仕方ありません(笑)。

対象曲のリストをスクロールして見ていきますと、そりゃもう、往年の洋楽から若干古い J-POP までいろいろありまして、ジャニーズとかは無いようです。ただ、AKB 関係と言うのか、AKB48 乃木坂46 欅坂46 の曲はいくつかありまして、とりあえず見つけられただけ画面のコピーを撮っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたのは、これくらいです。一応、上から下まで全部見たので、漏れは無いかと思いますが。

 

他に欲しい曲もありませんし、かと言ってこの上の曲ですとうちの長女が全部CD持ってるのですが、それでも、ただ2曲分をダウンロード出来る権利を無効にするのも勿体無いので、とりあえず1曲ダウンロードしてみました。

 

 

 

250円で買った事にして、250円のクーポン適用と言う感じですので、ちゃんと権利者の方に代金はお支払されるかと思われます。もっとも、Google が 40%くらい持ってくんでしたっけ?(笑)。

 

2曲ダウンロード出来るようなのであともう1曲、ダウンロード期限は今日までですので、早く決めませんと。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ある中学生からこんな質問を受けました「マスオさん状態って、英語でなんて言うんですか?

 

聞かれた時の状況とか説明するとヤヤコシイのでバッサリと省略なのですが、何年かに1回、忘れた頃に聞かれる質問です。

 

 

 

マスオさん。日本人であれば、認知率は極めて高いアニメの登場人物でしょう。いや、知らないと言ったら、日本人を疑われるレベルかもしれません(笑)。

 

それでも一応は、前提条件としまして「マスオさん状態」とはどのようなものか確認します。「マスオさん状態」とは「男性側の氏を名乗ると選択して結婚した夫婦が、妻の実家に一家で住み、まるで婿養子にでもなったかのような状態」です。

 

その「マスオさん状態」を英語では Uxorilocal residence と言います。ちなみに「女性側の氏を名乗ると選択して結婚した夫婦が、妻側の実家に入る」世の中でよくある、いわゆる婿養子と言われる状態の場合は Matrilocal residence と言います。

 

これ、もともとは Uxorilocal marriage や Matrilocal marriage と言われ、結婚と言うものが家と家と繋がりを重視していた時代に出来た言葉でして、そこから結婚と居住地と言う物を分離して考えるようになった段階で marriage が residence に変化したものです。

 

なので、本来は Uxorilocal や Matrilocal 単体では婚姻状態は指さないのに、+residence とした場合には、婚姻後の居住形態を指す言葉になってます。

 

 

 

Uxorilocal も Matrilocal も、法律用語専門辞書とか入ってないと、スペルチェックに引っかかってしまうほど一般的では無い単語です。特に Uxorilocal の方に関しては「英語圏の大学を出た」と言う方でも、英語がネイティブな人でも無い限り、聞いたこと無いかもしれません。もちろん、法学や人文学関連の学部の方でしたら、専門分野でしょうからお分かりかと思います。

 

つまり、自分の専門分野でも無い限り、日本人だから日本語で書いてあればなんでも分かるワケでは無いのと同じです。例えば、日本で普通に生活しる日本人でも「形式的形成訴訟」なんて言葉、聞いた事も、何を言ってるのかパッと見ただけで分かりませんよね?それと同じです。

 

 

 

と、たまにはアメブロ更新してもみようと思ったら、いいネタが見つかりました\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。