今日は水族感!アクア・トトの休日 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

最近ぜんぜん更新してませんが、元気です。
気が付くと八月が終わっていましたけども。。。
(その上、気が付くと、先月は1度しか更新してませんね



さて、
夏にまとまった休みが貰えたりすると、変な物や変わった生き物を見にどっかへ行きたくなるのはワタシだけでしょうか?

変わった形のデカい石や海辺にそそり立つ奇岩……
とか、
妙な建造物だとか、あんまり注目はされないけれど実は価値ある文化財。あるいは珍獣・珍魚とか・・・


そんな欲求を満たすべく、先日、車とばして逝ってきたのがコチラの水族館。。。


IMG_0687.jpg



なんでも聞くところによると、

世界最大級の淡水魚専門の水族館!!

との謳い文句でお馴染み(?)


岐阜県各務原市に御座います、

アクア・トトぎふ


富山から東海北陸道を上って約2時間半。川島PAに隣接しておりアクセスも非常に良く、岐阜県と言っても、ほとんど愛知県でした。。。


一度行ってみたかったんですよ~この水族館

三度のメシより(特殊な)水族館好きな自分としては、ココと沼津の深海魚水族館はぜひ押さえておきたいとかねてより思っておりましたが(……ちなみに海遊館だとか八景島のシーパラとかには、さほど興味がなかったりするのです)、念願かなって今回ようやく訪れることが出来ました。



しかし・・・・・・


IMG_0689.jpg


予想していた以上に施設は立派でキレイですw
しかも職員のサービス態度が素晴らしくて、ちょっと予想外^^


もっとヨレヨレにくたびれた施設で職員もダラッとしてて……

というようなのを期待してたというか、心のどこかで「そうであって欲しい」と思っていたんですけどね~(^▽^;)


ひねくれ過ぎ? でしょうか?



話しを戻して……




この建物。構造もなかなか凝っていて、大人一人=1500円の入場料を払って内部に入るとまず職員に案内されて、エレベーターで4階まで上がり、そこから順路は階下へと下ってゆくという趣向となっていました。

コレは河川、岐阜でいうと木曽川や長良川の上流から下流へと見てゆくという淡水魚専門のこの水族館ならではのディスプレイ方法のようです。


日本の河川の上流から中流下流、そして里山や平野の湖沼、湿地、用水路に至るまで、順路に沿って進んでゆくと、魚は勿論、そこに住む様々な水棲生物の姿を見ることが出来ます。




……とはいえ、、、、、


館内で一番最初に目にする生き物と言えば、エントランスそばにいるデカい陸ガメとヤル気のないカピバラを除いては、淡水魚ではなく……




IMG_0698.jpg


もはや日本の川にはいないカワウソ(コツメカワウソ)だったりするのですが……^^;



にしても、カワウソ、かわいいですね~*^^*
人懐っこいのか、あるいは人が自分たちの傍に来て威嚇しようとしてるのか、ガラスの向こうから覗いていると、けっこうすぐ近くまで来てくれるんですよ~



IMG_0699.jpg


全部で4匹いる?らしく、こっちの2匹はハンモックでお昼寝してました。
癒されます^^



IMG_0693.jpg


IMG_0701.jpg


IMG_0692.jpg


↑オオサンショウウオ。。。。 でかい。。。。


IMG_0704.jpg


イトウ。。。 なかなか見る機会も無く、コレもデカい。。。


IMG_0705.jpg



東南アジア原産のなんちゃらヤモリ。。。 これもデカい。。。。



そう!


普段は目にすることのないこういうデカい生き物を見ることが出来るのが、こういう施設の醍醐味でなんすね~


こーいうのが見たかったのです。


なんかワケが分かんないくらいに規格外の生き物たちを。。。



IMG_0707.jpg


海外コーナー東南アジアブロックより、メコンオオナマズ。
なんと体長3m。。。。


デケ―――― 



IMG_0706.jpg


揚子江のソウギョ? だっけ???


IMG_0711.jpg


そしてアマゾンのピラルクー


やっぱ川がでかいと魚もドデカくなるんでしょうか?

興奮します^^



IMG_0710.jpg


悪名高きアフリカ・ビクトリア湖に棲むナイルパーチ。
日本人も何気に食べてたりする魚です。
冷凍のフライとかでね(^_-)☆



IMG_0715.jpg



昔から大好きな電気ウナギ~
こういう「なまもの」なのに、なぜか機械的な特殊能力を持った生物、大好物ですw



IMG_0714.jpg


そしてお馴染みアマゾンの人気者=ピラニアw
実は人を襲ったりなどは滅多にしません。



IMG_0702.jpg


岩の隙間から顔を覗かせるピグの釣りゲームでもおなじみのドンコ。

ピグの印旛沼ではイヤっちゅうほど釣れますが、実際には印旛沼にはドンコ、いないみたいですw





ところで、
デカい生き物が展示されてる一方で、こんなカワイイ生き物も……


IMG_0700.jpg



カヤネズミ。ピンポン玉くらいしかない。。。ちっさくてカワイイ



IMG_0718.JPG


ヤドクガエル。
カラフルだけど、体の色は毒を持ってますアピールのカラーです。


IMG_0719.JPG


抹茶バームクーヘンをおもわず思い出してしまうグリーンボア。
ボクの中にあるグリーンボアのイメージはまさにこの「枝に巻き付いた形」。
プロ意識の高さをなんだか感じさせます。

しかも微動だにしない。

「孤高」の文字が頭を過りました。。。



とまあ、なぜか水族館なのに爬虫類の画像でこの記事は終わるわけですが、小さな劇場だったけどアシカショーなんかもやってたりするんですよ。ここ。。。


見なかったけど。


だいたいアシカって海生生物じゃないんかい????


とそんな疑問は純粋にショーを楽しんでいるご家族に申し訳なくてとても言えませんでしたが、まじめな話、ココに展示されている生物のほとんどがランクの差はあるにせよ絶滅危惧種に指定されているという事実にビックリ。。。。


彼らの住める環境を、我々人間は知らぬうちに奪っていたりするのですよね。。。


サービスエリアとか造ってなwww


アクアトトのあるその一体は、川島PAや木曽三川公園と呼ばれる人工の公園となっていて一日中飽きずに楽しめるようになっています。


施設内にはいろんな美味しいお店もあるしね。




IMG_0717.jpg



考えてみたら、2年ぶりくらいにラーメンをたべました。。。

ランニングするようになってから、コッテリした食べ物って好んで食べなくなったからかなぁ……

気が付いたらそんなに経ってたw

でも味はフツーだった^^;

どうせなら旨いラーメンを食べたかったですけどね。。。
ま、そんなもんでしょw


以上が、今年のボクの夏休みでした。



さて、今月も頑張りましょ。
ではまた~