今日は食感☆さよならシフォンケーキ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)



こんな副題にすると「まれ」みたいですね。
NHKの朝ドラを観てる人にしか分からない話だけど^^;



さて、早いもので今日で5月もおしまい。

ちょうど週末で、明日から1週間の始まりと共に新しい月=6月が始まるという具合です。



ボクも新たな月が始まると同時に、新たな環境に。

何度もココに書いていますが、次の職場でこれまでとはまた違った形で調理の仕事に携わることになっています。



なので前の職場との関係も、これまた今月で完全におしまい。。。


昨日・一昨日と、また頼まれて、忙しくなる週末のヘルプに入ってきましたが、今度からはそういうことも全くなくなるわけです。


ちょっとさびしいし、お店の先行きが心配だけど、まぁ仕方のない話です。
頑張ってもらわなきゃ。


最後に激励として、家で焼いたケーキを持って行きました。。。




IMG_3316.jpg



『苺のシフォンケーキ』



を、作りました。


先々月に20年くらい使っていた電子レンジ(※オーブン機能はなし)がついにパンクしたんで仕方なく買い換えたんだけど、なにを思ったんだか当時帰省していたウチの妹と母親が、スチームコンベンション式のオーブン機能付き電子レンジを買ってきたんで、せっかくだから使ってみようかなと。


しかし、賢いね。
いまの家電は。かなりエコだし^^;


電子レンジで鶏の唐揚げや海老フライだって作れちゃうんだもんw


もちろんケーキも楽勝でした。







IMG_3122.jpg





シフォンにしては若干膨らみが不足しているようにも見えますが、レシピが直径17cmの型を使うのに対してボクが今回使ったのが20㎝の型だったので、結果こうなりました^^;


でもフワフワ感は損なわれてはいませんよw


ずいぶん昔に職場で作った時に作ったレシピを探し出して今回も焼いたのですが、確かその当時は紙の焼型で作ったんじゃなかったかな……と思います。


いま100均ショップでも売っていますね。紙のケーキ型。
デコったケーキを100均のケーキ箱に入れて持って行きました。


けっこういつも喜んでもらえるので、これからも時間があったらプライベート作ったお菓子や料理を持って、様子見がてら差し入れに行こうかな?

実際、今度の職場、前の職場の真向かいだしwww




コイツも箱入り。。。




ipodfile.jpg



リクルートのために買った革靴の空き箱を部屋の隅っこに置いておいたら、勝手に開けて中で寝てたw


しかも自分で蓋をしめて!!


どこへ行ったのかと探したらこんなトコに居たんで、もぉビックリ^^;

まぁ、蓋がしまったのは偶然なんでしょうけど。。。


でも最初見つけた時、完全に寝入っていて動かなかったから、死んでるのかと思ったぜ。。。。





では、また。




IMG_5692.jpg




ばいばい