今日は食感☆レアチーズのクレープドーム c/w ひまつぶしにはちょうどイイw | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)



最近は家に居る時間が長いせいで、以前よりもテレビを観ることが多くなりました。


と言っても、あまりゴールデンタイムにやっているようなバラエティー番組は、それほどでもないのですが、主に朝とかお昼の帯でやっている情報番組や夕方のニュースなんかを、本やPCに向かいつつ「ながら見」しているのです。


例えば、

「ヒルナンデス」のナンチャンはMCのくせして、なんにも機能してねぇなぁ……

とか思いながらw


それから、やたら最近、辻仁成を見かけるなぁ……とかを気にしながらね^^;


だってあの人、昔たまたま観てしまったんだけど、「はなまるマーケット」にゲストで出た時、すんごい朝から感じ悪かったのに、いまニコニコしながらお笑いタレントと席並べて座ってたりするからね~……


ワカランもんです


夕べは「アウト・デラックス」に出てたし。。。
あなたが「アウト」なのは、もうとっくに分かってますから、、、






とか言いながら……


働き盛りの大の男が、平日の昼日中に仕事もしないで家に居るっていうのも立派な?「アウト」なのかもwww

まぁ、連日パチンコ屋に入り浸ったりしてないだけ、まだマシだとは思いますけどね^^;



ホンマ、この頃一体自分が何者なのかを、忘れそうですゎ





それを忘れないために、今週から台所に立つ時間を増やしました。


ただ、ごはんの方ではなく、主として菓子作りに取り組んでおります。


菓子作りというものは料理に比べると、かなり繊細で精密で普段からやってないと忘れてることも多くて……と、時間を潰すのにはもってこいですね。

次の職場ではデザートやスイーツ作りの手伝い、また、パイやキッシュなんかもやらなきゃいけないという話だから、練習にも最適。


調理師として死にかけていた脳みそも生き返ります^^


とか言いつつも、今日明日と、また今週も乞われて前の職場にアルバイトに行くのですがね (^▽^;)




そんなボクの作った新作スイーツが、コレ。。。







FullSizeRender.jpg



『レアチーズのクレープドーム』



もっとフランス菓子みたいにセンスのイイ名前にしたいけども(汗;



読んで字の如くです。
レアチーズケーキをクレープの生地で包んだスイーツ。


コツさえ掴めば簡単♪
作り専スイーツ男子の初級編にもおススメですよ。










カットすると、断面はこんな感じ~



FullSizeRender.jpg



今回は苺を入れて苺のジャムをのばして作ったソースを添えてみましたが、中身は何でもよいのです。


ブルーベリーなんかも合いそうですね。

特になにも入れなくてもOKですが、でも、こういうスイーツって、ナイフやフォークで表面を割った時に中から何かが出てくると楽しいものです。

食べてくれる人の笑顔を想像しながら、ひと工夫凝らしたいところですね。



クレープ生地は、うまくゆかなかった場合も計算にいれて、少し多めに出来上がるような分量にしてみました。
焼き過ぎてかたくならないよう、薄~く軟らかく焼きましょう。

それから、板ゼラチンは長時間ふやかし過ぎると溶けて砕けてしまうので注意が必要。

くれぐれも気をつけて下さいませ。



いま思ったけど、よく見たらコレ、饅頭みたいですね ( ´艸`)

この路線でちょっと思いついたことがあるので、レシピがまとまったら、またいずれ。。。



では、また (^-^)/
運動会シーズンですが、熱中症には気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね~

ばいばい