今日は食感☆豆腐ステーキ・ガーリック風味 c/w 大掃除と戦闘服 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ども。
仕事をやめて時間が出来たので、家の中のこれまで放置してきた諸事万端をこのところは必死に毎日やってこましている当店店主のtakaです。


そんな子供の日の今日は、朝早くから昼過ぎまで、主に自分の部屋の掃除に没頭しておりました。

以前から……

と言うか、昔から気になっていたところを、この際キレイにしようかと。。。





ところで皆さんは、「窓枠」って、掃除したことはありますか?

特に、アルミサッシのレールの部分。。。




ホントお恥ずかしい話なのですが、ボク、今の家に越してきて、今年の秋で14年になるのですけど……



ななな、、、、なんと!!!




これまで一度も窓枠の掃除って、したことがなかったんです><;


それどころか、自分の部屋のカーテンすらも、一度も洗ったことがありませんでしたぁ~ (´д`lll)



14年間で、
一度もです




現在やっているアニメ「妖怪ウォッチ」でも、粗末な扱いをされた防空頭巾やコンビニで売られている安いビニール傘が妖怪になった……

な~んてエピソードがあったりしますが、ウチのカーテンも、そろそろ妖怪になっても可笑しくはないレベルでした 




まぁねぇ……きったないこと汚いこと。。。


ドラム式の洗濯機でしかも節水型だからよくわかんないけど、きっと中の水、真っ黒だよ。。。


洗い上がった後のね、色がぜんぜん違ったもの。。。(^▽^;)

ちなみにボクはタバコは今の家に来てからは、一度も吸ったことがございませんが、それでもこんなに違うものなのかと!!

驚きの洗浄力に、洗剤のCMが出来そうなくらい感激いたしておる次第でございます。。。






そして、これまた一度も掃除したことのない窓枠のレール……



もぉ……


苔なんだか、埃なんだか、泥なんだか……(w_-;
細か~い虫の死骸やら、ウチの猫ちゃんの毛やらが凹みに溜まって溜まって。。。(略;;;


スポンジの表面にカッターナイフであらかじめ切り込みを入れて水と洗剤を含ませて拭いた、って言うか、洗ったんだけど、、、


コチラも真っ黒。。。くるくるおえ

しかもね、汚れが一筋縄では落ちねェ~んだわ


さすがに14年の重みはすごかった Y(>_<、)Y


人生で初めて、


松居棒 松居棒


なんて作っちゃいましたよ^^;


いや、松居棒の前に割り箸でほじくり返したった。溝を


使用後のスポンジも松居棒も割り箸も、絶対お見せできませんけどね! 食べ物ブログの名にかけてw

でも、その甲斐あって、見違えるほどキレイになりました。
ただし、予想していたよりも超時間がかかりましたけど (^▽^;)


窓から吹き込んでくる風も、なんとなくこれまでよりも爽やか……

な、気がします。。。






その後は、玄関の掃除。


コチラもちゃんと磨き上げるのは約3年ぶりくらい……


どんな汚い家やねん。。。(´□`。)


まぁ、窓や玄関は「気」の入ってくるところだと言われているので、こんだけ磨いとけば「運気」も上がるってもんでしょ 





さあて!!


これで良い再就職先、見つかるかな~
金運upするかな~
嫁さん見つかるかな~




そんなに上手く行くはずはないね^^;






で、


午後になってから、そのための戦闘服、買ってきました^^




夕方からはメシも作りましたよ~。



コレね、




IMG_9885.jpg


『豆腐ステーキ・ガーリック風味』



いつも肉を焼いている要領で、昨日も登場した五箇山豆腐(余り物。。。)を焼いてみました。


レシピでは木綿豆腐になってますが。。。






IMG_9692.jpg


肉に比べるとやはりパンチがないので、お好みで「柚胡椒」「わさび」「粉山椒」などを添えてどうぞ。

それと、コレは好みですが、若干タレは甘目の方が美味しいかもしれません。
なので、砂糖やハチミツは後入れにしてあります^^










人生初めての戦闘服。


IMG_0437.jpg



カジュアルスーツか礼服しかこれまで用がない生活をしてきたので、ビジネススーツ購入はコレが初めてなのです。


靴もネクタイも新調しました。


身が引き締まりますね。


イイ感じです。






では、また^^/