週末スイーツ♡和風豆花(トゥファ) c/w BD | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


どろ~ん!!!


いやぁ……
まっさか福井県民の仕業だったとはね。。。

敦賀気比も含めて、いま福井が、いや、新幹線効果なのか、北陸が熱いぜ!!




……って、、、、

んなこと言ってらんないか。。。

北陸新幹線が開通して、ひょっとすると、こういった物騒なケースも案外これから増えるのかもしれないですね。。。

東京へ日帰りで犯罪行為……








さて、話変わって……



もうちっとも嬉しくなんてないんだけども、一応今日は、ボクのB-Dayです。


昨日の夜の帰り際に、職場の後輩に言われて気が付きました。

てか、思い出しました(汗



つーか、この後輩に言ってやりましたよ。

オマエ、よくオレの誕生日なんて覚えてるな。。。と







林家ペーかっ!!






てね。
俺なんて、かろうじて親兄弟の誕生日は分かるけど、近しい間柄でも他人の誕生日なんてさーっぱり覚えてないっているのに。。。



でも、この年代まで生き続けると、めでたくもあり、また、めでたくもなし。ですね^^;

これといった病気もせずに健康でいられたことは、神様、仏様、ご先祖様に手を合わせて感謝したいと思います。

もちろん親にも。





ところで、いよいよ明日はマラソン大会なんですよ^^v

ひとつ年をとった記念に挑んできますw


心はもう現地の魚津に飛んじゃっているワタクシなのですが、それに備えて最近は、よりカロリーを抑えた食生活をしております。


三度三度の食事はちゃんと食べてはいるんだけど、カロリーの高い食事はなるべく摂らないようにして、かつ食べ過ぎないようにしているのです。


車に例えるなら、車体はなるべく軽い方が良いですから^^


おかげで、期待したほどそんなに減りはしませんでしたが、3~4日動かなくても体重が増えるということもありませんね。


ただし、運動するわけですから、食事は低カロリーでも高蛋白な方が良い。。。


ということで、このところは豆腐をメインにしてよく食べています。




甘い物だって食べてますよ~


たとえば、こんなのを作ったりなんかして……







IMG_0330.jpg




『豆花(トゥファ)』 という台湾で人気のスイーツを自己流でアレンジした


『和風豆花』。



とか。


一見すると「あんみつ」とか「杏仁豆腐」……




FullSizeRender.jpg



とかのようですけども、無調整豆乳をゼラチンで固めたもので、似て非なりな食べ物です。

カロリーもそんなに高くなく、しかもけっこうお腹に溜まって満足感もあるという。。。

元は杏仁豆腐が食べたいけど、もっとカロリーを抑えたデザートを、というご要望にかつて応えて作ったスイーツなんですが。


そんな豆花の作り方を今日はご紹介したいと思います。
簡単です^^








もうお分かりだとは思いますが、豆花自体に砂糖などの甘味はまったく混ぜてはありません。
なのでシロップやゆで小豆の分量で、各自で甘味は調整して頂きたいと思います。

本場の豆花にはタピオカが入っていたりするそうなのですが、和風を意識して代わりに「ゆで小豆」。。。
これでWでイソフラボン


尚、シロップにほうじ茶を使用しているのは、以前に私が某所で食べた「ジャスミンティー入りのシロップ」の和風アレンジです。

作ったものをたべてみて、「もうちょっと甘い方がいいかな?」と思われたら、ほうじ茶に砂糖を溶かしてコレも調整してください^^

単なるお豆腐にシロップをかけるよりも、大豆自体の甘味がストレートに入ってきますよ



では、今日はこの辺にて。


皆さま良い週末を~
ばいばい