今日は食感☆冬瓜の揚げ出し c/w 高級ポッキー | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)




こんにちは。

一昨日の昼休み、1時間ほど仮眠して、起きたら風邪をひいていました。
当店店主のtakaでございます



Q 風邪はどこから?

A 私は、鼻から。。。


てか、「今回は」、鼻からキマシタ。

当日の朝とか午前中の仕込の時間とかは、まだ何ともなかったというのに、ちょっと寝て起きたら喉○ンコのあたりがイガラッポイ。


そこから時間を経るごとにだんだんと患部は広がってゆき、今は鼻水が止まりまへん


食道の入口あたりもチョットいがいがしてきたかな?


風邪薬を飲むと一時的に便秘になったり、眠気で仕事に支障をきたしたりするので、代わりに、いつも持ち歩いているビタミンCのサプリを飲んでます。


一応、一日3錠が目安だけど、そんなのお構いなしにガンガン飲んでる。


まぁ、ビタミンCの場合は過剰に摂取しても水溶性なんで尿とかになって体外に出るだけですから大丈夫なんです。


でもなぁ…… まさかこの時期に風邪をひくとはなぁ……


特に悪寒を感じたとかは全くなかったので、意外でした。


前兆としては、顎のところに吹き出物が2か所出たくらいかな?


まぁ、3日もすれば治ると思うので、冬本番を前に免疫を付けたと思ってガマンしましょ。






では、本日も、今日の一品。


今日は、コレっ!






ほぼ前回のつづき、


『冬瓜の揚げ出し』

です。


居酒屋メニューだね。
ウチの会社ではやってないけど。












冬瓜は水っぽくて淡白なので、その分お出汁はちょっと濃いめにしてあります。
お好みで調整してくださいませ。。。














最近食べたおいしい物の写真 ブログネタ:最近食べたおいしい物の写真 参加中
本文はここから





まぁそんなこんなで、風邪をひいたのが一昨日の11月11日。


そう。その日は、
「ポッキー&プリッツの日」


だったのですが、


そういえば……
ウチの魔境(※冷蔵庫)の中に「あんなのがあったけなぁ……」と思いだして、手前にあった色々なブツを、掻き分け掻き分け漁ってみたら……


あったよ! あった!!



奥のほ――から、出てきましたよ~
こんなのがぁ。。。。。







DSC_0649.JPG




「バトンドール♪」



いわゆる、「高級ポッキー」 というやつですね^^;



江崎グリコの直営店がある大阪梅田の阪急百貨店と、なんばの高島屋でしか買えないとかいうプレミアム・ポッキー。

他にもいろんな味があるらしいけど、これはミルク味の。


この秋口に関西旅行をしてきたご近所さんから母がお土産に頂いたんだそうな。。。




にしても、最近、この手の店舗って、多いですね。
大手菓子メーカーの直営店舗。
昔から不二家なんてのはあったけども。
東京と名古屋にある「キットカットショコラトリー」とか。

でも、いくら特別、種類が豊富、とはいえ、キットカット買うために長蛇の列に並ぶかぁ~???

って、思っちゃうんですけど……どうなんだろ?
確かに一度は、どんなもんだろうと、食べてみたい心理はわかるけど。
。。







で、我が家の魔境の中にあっても存在確認はしていたものの、


「フン! たかがポッキーの分際で高級とは猪口才な! チョコだけに……」


と思ってずっと放置していたこのバトンドール。


ちなみに、チョコレートは断然、明治派!

自分で買うチョコは明治のフランかカカオ70%しかありえないボクとしては、別に母が全部食べちゃっても惜しくはなかったのだが、箱をあけてみると1パックだけ残ってました。


そういえば、母が、「もう飽きた」って言ってたっけなぁw



さて、このバロンドール。
いったい普通のポッキーとは何が異なるのか? と言いますと、


まず「香り」。
でしょうかね~


小分けにされたアルミ袋の封を切ると、ふんわり漂い鼻孔に優しく触れるバターの匂い。

これは、一般販売されているポッキーには確かにない。
もうコレだけで美味しそう。

そんな具合だから、プレッツェル部分が、「この部分だけでも」絶対に美味い^^




そしてもちろん、まとわりつくクリームと食感。

クリームが、肉厚

そして、やわらか~

ムースポッキーてのがあったはずだけど、あんなの目じゃないくらい!
ずっと冷蔵庫にいれっぱなしだったっていうのに、この滑らかなチョコクリーム。。。
侮れぬモンである。。。


結論としては、

すごく美味しかった!!


ということなんだけど、まぁ、たぶんそれは、自分の中で一般ポッキーと比べているからなのかもだけど、それを差っ引いてもやはり美味しかったですね。


あんまり美味しかったもんだから、箱だけ撮ってポッキー本体撮るのを忘れちゃったくらいだよw




でも、まぁ、自分自身で食べるためには買わないかもだけど、ちょっとした手土産に持ってゆくためには買いたいかも。


1つ=500円ほどなんでしょ?

いろんな付加価値を考えると、まぁこのくらいのお値段ならいいかな? という感じだし。



とにかく、ご近所のTさん、ありがとうございます。
御馳走様でしたm(__)m




どうぞまたよろしくお願いしますって、回覧板に挟んどこうかな?www















写真と一言で簡単に♪Amebloでフォトログを書こう