今日は食感☆珍味?柿とカマンベールチーズのグラタン c/w 残酷な子供たちの話 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ハロウィンなにする? ブログネタ:ハロウィンなにする? 参加中
本文はここから


そっか……
今日は、ハロウィンか……



だからって、コレといって何もするつもりはないんだけど、それじゃ寂しいんで、とりあえず南瓜でも買ってきて、お通し用に小さく切ったのを煮付けるとするかな……













……って、



それ冬至だろっ!!
Σ\(゜Д ゜♯) バカヤロ!

















と、ゐふことで、今日は10月も31日。晦日であります。




10月31日生まれの



「冨井(10・3・1)S美さん」



という偶然が重なったとはいえ冗談みたいな名前の同級生が小学校の時に居ましたが、今だったら仇名は絶対、



ハロウィン。



でしょうね……




でも実際には女子の友達からは「トミー」って呼ばれてましたが。





トミー ・・・・・・・

外国人みたいな、なんだかカッコ良いニックネームです^^



けれど、我々男子連中は彼女のことを、みな、




大和(だいわ)。



と呼んでいました。




それは、なぜか……






ちょっと説明させてもらいますと、富山や石川に住んでいる人なら分かるのですが、富山、高岡、金沢の、この北陸の3都市には、「大和百貨店」というデパートが昔からあるのです。


この地方の人たちにとって、この大和デパートで買ったものをお中元やお歳暮としてギフトすることは一種のステータス。。。



で、冨井さんは、遠足だとか、あるいは運動会だとかになると、必ず決まって自分のお弁当を、この「大和百貨店の包装紙」に包んで持ってきていたんですね~



だから仇名が、



大和。






言いだしっぺは、たしか河村というヤツでしたが、子供と言うのは残酷だなぁと今にして思います。

ちょっとでも隙を見せると、すぐコレですから。。。



トミーさん、大和って呼ばれると、すっごい怒っていました。


そんな彼女も、さすがにお嫁行ったでしょうから、苗字も変わって、もうトミーではなくなったことでしょう。


でも、ボクらの間では、いつまでも、大和ですがw




そういえば、10月10日生まれで小学校の時の仇名が「体育の日」にちなんで


タイク。




と呼ばれていた磯部くんというのがおりました。
ただし、運動神経のほどは、仇名ほどでもありませんでしたが。



しかし、中学に上がってからの彼の仇名は、いつの間にか、



姫はじめ♡
(///∇//)イヤ~ン






に変わってたw


色気づくと、男子というのは、す~ぐコレです。。。
エロ雑誌かなんかで得た知識を、すぐに使いたがる。


ま、最終的に彼は、「はじめちゃん」と呼ばれるようにになっていましたけども.........実際の名前が「丈晴(たけはる)」なのに……







子供はホント残酷だね~w





っていう話。とは無関係に今日の料理へと突入するわけですがぁ、今日はハロウィン記念ということで、ちょっとした珍品をご用意いたしました。。。。






その名も、


「柿とカマンベールチーズのグラタン」



でございます。


柿の実をくり抜きまして、その果肉と生ハム、それにカマンベールチーズを詰め込みオーブントースターで焼いただけのもの。


グラタンと言っても、メインにはなりませんが、コースの一品として。

ハロウィンディナーに珍味としていかが?



では本日もレシピをご覧くださいませ。

どうぞ……
















果肉は多分あまるはず。

余った分はココット型などに入れて、もうひとつ作れます^^







ところで、ハロウィンと言えば「魑魅魍魎・お化け・妖怪」の類がつきものですが、、、、


こないだっからボクの部屋のテーブルの上に、こんなモンが置いてあるんだわ。。。




DSC_0662.JPG




妖怪大辞典


だって。。。



DSC_0665.JPG


DSC_0664.JPG




いま巷で流行っているとかいう「妖怪ウォッチ」のキャラクターたち。


この前、叔父の葬儀があった時に、どうやら妹の子供らが置いてったらしい。。。





DSC_0663.JPG




上手だね~wwwww



けど、コレって、



グッズを買え!


……っていう無言の圧力?



DSC_0661.JPG




なのかニャン???





そーいえば、妹のヤツがこの前、こんなことを言ってたっけな……





「こんどのお正月の福引の景品の中に妖怪ウォッチ入れといてねって、おじちゃんに頼んどきなさいっ!!」





とかなんとか。。。。




事前に学習しとけよ! 

ってことなのか??? コリは????




親子そろって、抜け目のない奴らだこと。。。。




まぁ、なんか考えておきましょっかね。





では、皆様本日はお日柄もよくこのへんで。

チックショー! ソフトバンクめっ!!



ハッピーハロウィン。


ばいばい