叫は食感☠お汁にジュルル!ファンタジー? 久々ストめしで○○○の味噌汁、飲んでみた!! | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!

当店店主のtakaです。

今宵もどうぞよろしくお願いします。



さて、今日はお休みでした。

朝から天気も良く温かったんで午前の内にタイヤの交換を済ませてから部屋の掃除をし、新しい猫の爪とぎを買う目的で外出した以外には、特に何もない一日。。。

このところは日曜でも、なんやかややんなきゃイケナイ事多しでノンビリもしてなかったので、午後からはほとんど引きこもってましたね。

そしてしばらく自分の部屋でPCいじって、ラジオ聴きながら読書をしてたのだけど、その内それにも飽きてきた。

で、あんまりヒマなんで次に料理でもしてみようと思いたったのでしたが、あいにく買い物に出て帰って来てから思いついたため家には何もない



なので仕方なく、とりあえず、ある物で何か一品を。。。と考えて、台所を隈なくチェックしたらば、こんな物ハッケーン



しちゃいましたよ~





それが、コレ、コレ……









バナナです^^





使用する食材がバナナときくれば、やはりコレでしょー!!




コレしかないでしょ~












……ということで、




本日の一品は、コレっ!!!















今日の雑食館は久々に実食編!!


ラジヲストライクpresents



『バナナの味噌汁』!!








……作っちゃいました




ボクはこの回を、本放送時(ストリーミング動画配信サイトstickam JAPAN! 黒騎士ストライク氏のチャンネルで週1~2回23:30より不定期絶賛放送中!)には聴けなかったのだけど、ピグ友さんから噂を聞いて、あとでデータをダウンロードして観させてもらいました。


まあ、特にスト氏はレシピに触れてはいなかったので、あくまでも自分なりの解釈で作ってみたのでしたが……


果たして、そのお味の方はといいますと……




まずは、レシピの方からご覧くださいませ。
では、どうぞ



















煮え煮えのバナナwwww




もちろん、今回はストライクさんがやっていたように同じく赤味噌(=八丁味噌)を使わせていただきましたよ。



で、もちろんストラジの実食の掟にしたがって……







完食っすwwww




あのね。。。

スト氏は番組中、コレを「マズイ、、、、マズイ、、、、」と連発しながら涙目で喰っていたんだけど、ボクの感想はと言うと・・・・・・






意外と食べられた(爆)!!!



でしたwwww



なぜか……特にマズイとは思わなかったんですよね。。。


まぁ、美味いっ!!! 
……ってわけでも、なかったんだけどもwww




本人に直接訊いてないので、コレはあくまでもボクの推察なんだけども、きっと彼は出汁の素を入れ過ぎたのではなかろうかと。。。


あるいは、バナナの煮込み過ぎ。

味噌の入れ過ぎ。

または味噌を入れてからの加熱のし過ぎ。


とかね。


適量、そして基本的で的確な作り方を守りさえすれば、たぶんそこまで不味くなかったのではないかと思いました。


あと、バナナ自体がものすごく熟れすぎていたってことも関係してるのかも。

ボクが使用したバナナは、まだ比較的、甘味はあるもののそれほど熟し切ってはいないブツでしたが、ひょっとするとものすごく熟してたんじゃないかなぁ???


肝心のバナナの食感ですが、ボクバージョンはそれほど煮込み過ぎてはいないので、まだ中心部分には若干の歯ごたえがありましたが、外側はやはりトロンととろけていて、煮えすぎた里芋みたいな食感。

味はスト氏も言ってたけど、甘味が抜け落ちてて、それでいてバナナ特有の、どうかすると臭い風味が残っているというwww

ただ、バナナが汁自体を侵食してしまうようなことはなかったですね。
ただしコレは、煮込み過ぎたり、そのまま放置して時間が経過した後なんかに温め直して飲んだ場合などには、どう感じるかは分かりませんが・・・・・



で、意外と食べられたんで、調子に乗って、もうひとバージョン作ってみたんすよ!!



使ったのは、コチラの味噌!





♪あ~あ越中、日本か~い味噌!!(←富山の人なら歌えるよね^^)



普段食べ慣れている米麹味噌で作ってもみました。





まったく同じ要領で味噌を溶かし……


出来た、


それがコチラ














う~ん……



コッチの方が食べ慣れてるけど、


でも、



赤味噌の方が美味かった><





なんとなく。。。。













では、また。



次回はフツーの(?)雑食館ですwww



こうご期待^^/





ペタしてね読者登録してね