今日は食感☆フライドカボチャのコチュジャン和え c/w イイ歯の日。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)



いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!!


「小浜(おばま)さん」という同級生がかつていました。

当店店主のtakaです。
今日もよろしくお願いします。


小学校の時ですね。女子でした。小浜Y子さんw
小柄な、ちょっとぽっちゃり系でしたね。
いまどうしてるんだろ?




さて、さて、

今日は11月8日。


日本人が好きな語呂合わせで、「いい歯の日」でもあります。



実はワタクシ、歯に関しては唯一自慢できることがあるんですよ。


それは、いまだに虫歯が一本も無くて、差し歯等もなく、この年になるまですべてが自前の歯だということなんですね~


大人になってからは定期的に行く歯石の除去と、数年前に親知らずを抜いた以外では歯医者さんに通院したことがありません。

これって、けっこうすごいでしょ?



それでも、以前付き合っていたカノジョの職業は歯科衛生士だったのですがw



で、そのカノジョに昔、そのことを話すと、こう言われました。



「母親に虫歯が無いと、その子供も虫歯になりにくいみたいよ」


と。


言われてみると、確かにそう。
ウチの親も歯医者に通院していたという記憶が子供の頃からボクにはありませんもんね。
その辺は親に感謝だと思いました。


が、


その歯科衛生士のカノジョとは、結婚してもいいかなぁ……なんて心ひそかに考えていたんだけど、そのあとで、こんな風にも言われました。



「でも、アナタのおかーさんって、アタシ、どーしても好きになれないのよね~」





はい、ということで、今日のレシピ。

今日はコレです。




『フライドカボチャのコチュジャンダレ和え』!!




では、作り方です。
どぞ。。。




【材料・約3~4人前分】

・カボチャ……1/4個(正味450gほど)

・コチュジャン……小1

・砂糖……小2

・醤油……大1

・水……大2

・胡麻油……少々

・あれば、韓国糸切り唐辛子(辛くない物)……少々。

・炒り胡麻……少々。






① カボチャは種とワタを抜いて1cmくらいの厚みで任意の大きさに切り分けます。



これを耐熱皿に皮を下にして並べ、ラップで覆いをして電子レンジへ。

500wで3分間、芯の残る程度の硬さに加熱します。



② 電子レンジからあがってきた①を揚げる前に、あらかじめ水、砂糖、醤油、コチュジャンを合わせて和えダレを作っておきましょう。






③ 約170℃に温めた油で①を揚げます。素揚げです。




表面が黒くならないようにカラッと仕上げてください。




④ あとは、③の油を切って熱い内に②と合わせるだけ。




もしあれば、彩に韓国糸切り唐辛子と炒り胡麻をトッピングしましょう。


はい。完成です!!





甘辛い、ご飯にも合う一品です。


工程で、生のカボチャを直に油に入れても良いのですが、あらかじめレンジにかけておいた方が、揚げ時間が少なくて済むので色がキレイに仕上がります。


簡単な一品なので、ぜひお試しください^^










とまあ……
そんな厳ついフラれ方をしたボクのことを気遣ってくれて(?)
ピグの方でオトモダチの「ゆん」さんが、ボクの婚活プロモーションヴィデオ(?w)なるものを制作してくださいました。













素晴らしい出来栄えです。

監督(ゆん)に指示された通りに自分は動いていただけなのですが、あの動きの羅列がこのような作品に仕上がるとは……


いやいや、当初からタダモノではないと思ってはいたが、巧みな編集、とりわけ、音とピグの動き、はめこまれた絵のシンクロに感服いたしました。


ゆん様、どうもありがとうございました。


そして、足かけ3週間お疲れさまでございました。。。





では、今日はこの辺で。


皆様、ごきげんよう。ばいばい






ペタしてね読者登録してね