今日は食感☆ごぼうのハリハリ醤油漬け  c/w 猫。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaです。
今日もヨロシクお願いいたします^^



さて、今日は、あまり時間もないので手短にいかせていただきたいと思います。ってんで、本日の一品はコレ!





『ゴボウのハリハリ醤油漬け』 です。



以前に紹介した『大根の醤油漬け(リンク有)』と同じ要領の即席漬けですが、コチラも簡単です^^



では、レシピをどうぞ!




【材料・作りやすい分量】


・ごぼう……2本=今回は240g使用。

・砂糖……75g

・醤油……100ml

・みりん(甘さを控えたい場合は酒)……25ml

・酢……25ml

・タカのツメ(輪切り)……少々。




① ごぼうはタワシでこすり洗いして水ですすぎ、表面の泥を落とします。
皮は削りません。そのまま使って風味を生かします。


それを、厚さ約2~3mmの斜めにスライス。




水にはさらさず、このまま使います。





② 手ごろなサイズの鍋に調味料を全部合わせていったん沸騰させましょう。


その中に①を。




①を入れたら箸の先で軽く散らしてやって火を止めてください。


粗熱が取れるまで放置します。





③ ビニール袋などに入れて冷蔵保存。




3時間ぐらいで食べられます^^



器に盛り付け、完成です!!




今回はハリハリ漬けなのでごぼうを斜めに薄くスライスしましたけど、縦に四つ割りぐらいの拍子木切りにして漬け込む方もいらっしゃるようですね。


また、漬け汁も醤油オンリー、加熱もせずにそのままドボンという方法もあるようです。


いずれにしても、ごぼうって、ほとんど生の状態でもたべられるということ。


良質な食物繊維をいっぱいとって、快適な毎日をお過ごしください。。。。





あ、そういえば……



もうすぐ、どうやら、知り合いから子猫を一匹貰い受けることになりそう……


てか、貰うことになりました^^



画像はまだありませんが、今回頂く子猫とは、ちょっと不思議な縁がありまして、なんだかうれしいご褒美を頂いたような今そんな心境なんですよ~hshs。


そのことにつきましては、またいずれかに。


犬は去年まで飼っていましたが、猫は2週間ほど保護していた以外は初めてなので楽しみな反面いささか不安ですが、猫好きの友の方が周りにもオンライン上にも多いので、なにかあったらまたいろいろとアドヴァイスの方をヨロシクおねがいしま~す!!




ということで、今日はここまで。


また次回。


皆様ごきげんよう!


ばいばい <にゃ~。




ペタしてね読者登録してね