今日は食感☆高野豆腐の揚げ煮 c/w 寿司ネタ。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


仲間内のイベントのネタで、なにやら重大なミスを犯してしまったらしくちょっとドキドキしている当店店主のtakaでございます。


今日もヨロシクお願いいたします^^;



( ◜◡‾)っ✂╰⋃╯ちょっきん♪





↑ 深い意味はありません。。。



では本日もお料理へと行ってみましょう、今日紹介しますのは、コチラ!








『高野豆腐の揚げ煮』 です。



早速レシピをどぞ!!







【材料・約6人前分】


・高野豆腐(あらかじめ水で戻す)……6枚

・片栗粉……大6

・水……500ml

・出汁……500ml

・醤油……100ml

・みりん……100ml

・酒……100ml

・砂糖……大2

・水溶き片栗粉……水大さじ2:片栗粉大さじ2





① まずは、水でもどした
高野豆腐を任意の大きさに切り分けます。




今回の物は、この後、小鉢に盛り付けたので小さ目に切り分けたのですが、大きく切り分けても構わないです。


これに、片栗粉をまんべんなくまぶします。







② コレを油で揚げる。





油に投じる時ですが、それぞれがくつかないように注意しましょう。


菜箸の先で転がすように全体的に表をがカリッとさせます。


揚げすぎには注意! カリッとなったらOKです。






③ 鍋に水、そして出汁と調味料を合わせてひと煮立ちさせましょう。


そこに②を。




約10分ほど煮ます。

時間が来たら、水溶き片栗粉をすこしずつ加えながらゆっくりと掻き混ぜてしばらく加熱を続け、なめらかなあんかけ状態にします。




これを器に盛りつけましょう!


今回は、万能ねぎ(薬味ネギ)ともみじおろしをそえて揚げ出し豆腐風にしてみました。


完成です!





揚げ煮と聞くと、なんだか油っこそうだけど、けしてそんなことはなく、むしろ高野豆腐の味に深みもますし、旨味もまします。


家庭で揚げ出し豆腐をする時、食卓に出すタイミングって難しいのですが(出汁で豆腐がふやけたりして。)、高野豆腐を使えばアツアツでネタもしっかりとした揚げ出し豆腐になりますよ♪


高野豆腐は、揚げるともっちりとした食感になって、元の豆腐に近い状態になるから不思議です。


ぜひ、お試しいただきたい一品です^^/











好きな寿司ネタ ブログネタ:好きな寿司ネタ 参加中
本文はここから




まったく前振りのお料理とはカンケーのないブログネタ。



何でも嫌いな物はないけれど、特に好きな寿司ネタは、


『光もの』




サバ、アジ、サンマにイワシ……



特に、鮮度が命のサンマやイワシなどは、居酒屋勤めをしていると運よく寿司として食べられたりするので、ラッキーなのですが、とりわけサバの刺身! これを〆鯖以外で寿司として食べれた時の幸せときたら、こたえられませぬ!!






でも・・・・・・・




こんな、ある意味「寿司ネタ」な話題も好きだなぁ。。。。www








コレ初めて見た時、すげぇと思ったwww



外国人の反応が半端ないwww


日本人のオレでもスゴイと思うもんなぁ・・・・・特にイクラを作るあたりは、科学だ。。。



ニッポンにお菓子って…… よくできてると同時に、懲りすぎだわwww







では、今日はこの辺で。


ごきげんよう! ばいばい