今日は食感☆月イチ週末まかないカレー/タケノコと鶏肉のカレー | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!



コンニチハ!


ここのところレシピの方を、拷問ウィークを理由に多少……と言いますか、かなり疎かにしていましたが、今日は久々にマトモなお料理ブログに徹してみたいな……と、


そうしたいな、と。


ぜひ、そうありたりたいな、と。


果たして、そうなるかしら……???


いや多分ムリだろ???


ダイジョウブか!? おい
Σ\(゚Д゜



と、期待と不安でいっぱいな、そんなウィークエンドなうを迎えております当店店主のtakaでございます。


どうぞヨロシク^^






ということで、早速本日の一品へと参りましょう。



本日の一品は、
の日に作ろう  

の某メーカーのキャッチコピーでもお馴染みの、こちらの国民食




『ゆで卵とゆでブロッコリーのカレーソース添え、おまけのライス付き』!!






では、なくて……




いまが旬のタケノコを使った、



『タケノコと鶏肉のカレー』 

です!!





タケノコをこのたび余所からたくさん頂いてしまったんでね。煮物なんかにはもちろんしましたけど、今回はカレーにも使ってみました。


そんでもって、ついでに冷蔵庫の残り物もこの際整理。。。


またしても、大根や人参のこんなのが



㌔単位で大量に余ってきたので、一気にお掃除です^^;




今回も小麦粉ルウを使わない、お腹に負担が少なくて済むヘルシーカレー!!


野菜ベースですが、かなりお味の方はシッカリとしてるんですよ




では、本日もレシピの方を……



あ! でも、最初にお断りしておきますが、簡単なことなんだけど、完成までには二日を要することをお伝えしておきます。。。





【材料・おかわり分を見越しての8~10皿分】


・タケノコ(下処理済の茹でたモノ。水煮パックでも構わない、食べやすいサイズに切り分けておく)……250g×2本


・鶏肉……500~600g


・プレーンヨーグルト……100g


・玉ねぎ(スライスしておく)……2Lサイズ1個=約350g×2個


・カレー粉……大4

・ケチャップ……大4

・ウスターソース……大4

・塩……小2

・砂糖……大2

・ニンニクみじん切り(チューブ入りのすりおろしでも可)……小1

・タカのツメ(端を切って種を抜く)……2本

・バター……50g


・水……1700mlくらい

・固形ブイヨン……1個=4g×3個


(今回特別使用した物)

・余り物の人参や大根などの皮やら端っこ……全部で1.7kgほど。。。






① まずは初日です。

と言っても、やることはすごく簡単で単純。


鶏肉を食べやすい大きさに切り分けて、プレーンヨーグルトに漬け込む。ただそれだけ。


手ごろな(しかしある程度は丈夫な)ビニール袋に双方を入れて口をキュッと縛ったら、肉の全体にヨーグルトが行き渡るように軽く揉んで一晩冷蔵庫の中で寝かせておきます。




② で、ここからは二日目。


まあ……この工程は参考程度にしてもらいたいのですが。。。




コレ、ウチの冷蔵庫内に余っていた人参や大根なんかの皮や端材たち。分量の水とブイヨンで軽く煮込んでやわらかくしてあります。


これを、粗熱が取れるのを待って、ミキサーへ。




人参の色がきいたオレンジ色のピューレになります。


今回はコレをカレーのベースとして使用しますが、これが無くても、トマトの水煮缶を二缶程度でもOK。


ただし、その際には、上記の分量中にあるケチャップは抜いても構いません。


しかし、カレーにひと手間加えたい方には、この野菜ピューレはお勧めですよ!!


材料はなんでもいいです。
カボチャでも、葉野菜でも。ぜひお試しください。。。


ただし、ジャガイモなどでんぷん質の物を使う際には量に注意を払いましょう!!

あまり入れすぎると、硬くなりすぎてしまいます><




③ では、ここから一気に完成まで!!


まずは、カレー用の深鍋にバターを溶かしましょう。

そこにニンニクとタカのツメ(赤唐辛子)を入れて香りを引き出します。




ここに、あらかじめスライスしておいた玉ねぎを投入。

飴色になるまで、じっくり焦らず炒めて、甘味を引き出します。




ここに、タケノコを。かるく炒めて・・・・・





カレー粉を加えましょう。




カレー粉が全体に行き渡るように掻き混ぜたら、ここに前日から仕込んでおいたヨーグルトと鶏肉を入れる。




さらに、②を。


②を使わない方は、トマトの水煮缶と分量の水、固形ブイヨン(もしくはコンソメ)を加えて掻き混ぜ、弱火で煮込みに入ります。




最初はサラッとした質感ですが、そのうちにもったりとしてきます。


ときどき鍋底をこそげるようにして、シャモジなどでかきまぜてやってください。





1時間ほど煮込んで、仕上げに塩、砂糖、ウスターソース、ケチャップ等で味を調整してください。



ハイ! 完成です!!




市販のルウを使わなくても深い味わい   そして、もったりとしたとろみあるカレーにしあがります^^


決め手はヨーグルト仕込の鶏肉ですね。


とても軟らかく、そしてカレーに旨味をあたえてくれます。


臭みや酸味もなくてクリーミー~


使う物はちょっとばかし多いけど、作業工程自体はそう難しくもないので、市販ルウしか使ったことのない方も一度チャレンジしてみてほしいと思います。



格段に、美味しいですよ^^



子供の日にはもう間に合わないけど、母の日に作ろう!!


もちろん、お母さん以外の人がね





では、今日はこの辺で失礼を。


また次回。


ごきげんよう、ばいび~~~~ィ 



ペタしてね読者登録してね