今日は食感☆週末おやつ♡お麩レンチトースト♪ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


昨日の出勤途中、WHAM!の『ウキウキ!ウェイクミーアップ』を外まで聞こえる大音量でかけている車を見かけました。当店店主のtakaでございます。


今日もヨロシクお願いいたします^^





それにしても、いやああ……




しかし、なんでしょうかねwww

あのとき覚えた、何だかしょっぱい感じってwww



自分とはまったく関係ないことなのに、わけもなく恥ずかしかったのはなぜでしょう^^;



まだ青臭かったガキの時分を思い返すからでしょうか?

音楽の力って侮れないですね。
一瞬にして過去の記憶がフラッシュバックしてしまいます。。。



特に春という季節は、過去の事を、もっと言えば中学高校時代のことを思い出すことが個人的に多くなるシーズンですね。。。


懐古趣味はあまりない方なんですが、それだけに嫌になります。



だって、もうね、夢の中でさえ見ますもんね。

教室で、次の授業で使う体操服を忘れた夢、とか、物理のテストがぜんぜんわからない夢だとか。遅刻して自転車を漕ごうとすると、ペダルがなくてめちゃくちゃ焦る夢だとか。。。


この前なんて、昼の休憩時間の仮眠中に寝言でまで、



「過酸化水素水と二酸化マンガン!!」





て、言ってたらしいです。

傍を通りがかった後輩が言ってました><;


はじぃ~~~~~









で、3月も、今日でおしまい。



ついこないだ年が明けたばかりだと思っていたらコレですから、1月からの3カ月間は、「行く、逃げる、去る」と言われるように、本当に早いものですよね!


どうりで、年を取るのも年々早くなるはずです。。。



が、嘆いてばかりもいられない!!




新年度からもがんばりましょー!!









ということで、今日は土曜日。なので、週末おやつ♡ をおとどけします!


本日の一品は、これだ~~~!!





『お麩レンチトースト』
 

です!!




パンではなくて、「麩」を使うから「お麩レンチトースト」。


今回は車麩を使用しました。
ですが、焼き麩であるなら、なんでもできますよ^^



では、今日もレシピへ。


今日のは超簡単です。






【材料・3人前】


・焼き麩(今回は車麩)……あらかじめスライスして売られているものを使用。6枚。

・牛乳……400mlくらい。

・玉子……2個

・砂糖……大2

・塩……小1/4くらい。

・バター……適量。




① まずは、麩を用意しましょう。


今回は、すでにスライスされて売られていた車麩を使ったのでダイレクトに調理できましたが、塊の物しか売られていなかった場合は良く切れる包丁で厚さ1.5cm程度にスライスしてから使ってください。


焼き麩ならばなんでもかまいません。


吸い物用に売られている小さな焼き麩でも出来ますよ^^






② 次に卵液を作ります。早い話が漬け込み用のミルクセーキですね。



牛乳、砂糖、玉子に塩、これらを全てボウルに入れて、よく掻き混ぜます。

朝食としてトースト代わりに召し上がられる場合は、砂糖はお好みで入れなくても構いませんね。


ここに、①の麩を浸します。



ラップで落し蓋をして、その上からお皿で重石をすると、吸水がはかどってお麩が早く戻ります。

だいたい30~40分くらいかかるので、食べる頃合いを見計らって早めに仕込んでおきたいところです。





③ フライパンにバターを溶かして②を両面焼きます。



ハイ、たったのこれだけ~www


完成です!




お好みで粉糖をふるい掛けたり、メープルシロップや黒蜜をかけて召し上がれ~



焼き麩の成分は小麦由来のグルテンですが、これはパンと同じ。

だから、味は、何の違和感もなくフレンチトーストです。


ただし、本物のパンと違う点は、お麩はイースト発酵をさせてはいないということ。


なので、お麩の方がパンに比べてはるかにカロリーが低く済んじゃいますよ。


皆さんも麩でフレンチトースト、いかが?



もちっとしてて、美味しいですよ^^




では、今日はこの辺で!


また次回おあいしましょう。では、ごきげんよう!



あでぃーお!!




ペタしてね読者登録してね