今日は食感☆つったくよぉ! 鶏レバーのレバニラ炒めにしたったわ!! | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!

当店店主のtakaです。皆様おげんこ~?



と、言いますボクの方はといえば、それほどおげんこではありまへん



なぜかと言うと……………………



まあその理由につきましては、まずは、今日のお料理を見ていただいてから。

本日の一品は、コレっ!


『鶏レバニラ炒め』 です。


普段は豚レバーで作っているレバニラ炒めを、今回は鶏のレバーで作ってみました~♪



てか、


仕方なしに作りましたYo!!







と、言うのもね・・・・・・






最近ムカついたことはなに? ブログネタ:最近ムカついたことはなに? 参加中
本文はここから


ウチの職場と取引している○○精肉店。その店の専務こと通称バカ旦那から大将の所にこの前また
がかかってきたんですよ。


コイツ→バカ旦那の方からウチの店に
があるときって、たいてい決まってロクなことがないのが相場でして、今回も、「あ~あ……、やっぱりね……」的な。。。


の後で、重たい足取りでコチラへと近づいてくる大将の影を感じ、そそくさとその場から立ち去ろうとしたその刹那に呼び止められて、ボクは思わず天を仰ぎましたよ。。。


おーマイが―――――っ!!!!




ってね。。。






大将:「あのさぁ・・・・・・」

ボク:「今度はなんです? ←すっかりヤル気なし。。。」

大将:「アイツ(肉屋のバカ旦那)、また発注ミスやらかしたらくてさぁ・・・・・・鶏のレバーをさぁ・・・・・・数量間違えて取ったらしくてさぁ・・・・・・どうにかしてくれませんかって泣きつかれたんでさぁ・・・・・・・



とりあえず5kg。
半値で仕入れたからっ!、ソレ、なんとかしてくんね???




ボク:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」




聞かされた瞬間、全身の血が逆流しました。




あだってさぁ、なんで毎度毎度あのバカ旦那のミスをさぁ、ウチでリカバリーせにゃならんのん???





どういうわけだか、いっつもこんな調子なんである。



たとえばいつぞやは、ヤ〇ザ屋さんに最高級松坂牛のサーロインを5kgも頼まれて取り寄せたまでは良かったが、直前になってキャンセル喰らって泣き寝入りした挙句の品を持ち込まれたたりだとか……



品物は確かにイイんだけど、如何せん、とにかく毎回量が多いのが悩みの種なのです。。。


忙しい時期に持ち込まれるのであれば何とかしようがないこともないのだけど、超ヒマなこんな時期に5kgもの鶏レバーを持ってこられても正直困ってしまうんだよなぁ。。。><



でだ、



もい一つ、このバカ旦那のクセの悪いのが、




絶対、最初の申告以上の量を上乗せして持ってくる!!




ということで、これが一番ボク的にはムカつくのです
ファック!ゴルァ!




今回もやっぱりそうでしたよ……   

全部で7kg。。。 して、やられました。。。


オマエんとこの店の秤、ダイジョウブなんか……壊れとるのと違う
(-_-メ







では、本日もレシピの方をご覧くださいませ。


どうぞ。。。。






【材料・6~8人前分】



・鶏レバー……800g

・玉ねぎ(L)……1個=250gくらいの物

・ニラ……2把

・もやし……2袋

・人参……80g


(a)
・すりおろし生姜……小2

・酒……大4

・醤油……大2



・豆板醤……小1~2

・オイスターソース……大8

・塩&コショウ……少々

・片栗粉……適量。






① まず、鶏レバーは筋を外して食べやすい大きさに切り分けましょう。

新鮮な物ならそのままでも大丈夫ですが、匂いが気になるという方は、牛乳にしばらく浸しておくと臭みがやわらぎます。
もちろん、牛乳に浸した場合は、水洗いしてからレバーを使用します。


これに、(a)の調味料を加えて合わせ、15分ほど放置しましょう。




② ①に片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。




両面がカリッとなるまでしっかりと焼く。

ただし、油はねがすごいので、加熱が始まったら、なるべく蓋をしておくことがコツです。


 




③ 玉ねぎは厚めの櫛形切りに。 人参は5cmほどの長さの拍子木切りに。ニラは人参の長さに合わせて刻んでください。

それぞれ別の容器に分けておきましょう。


つづいて炒めに入ります。

サラダ油を大2入れて、まずは玉ねぎから。


塩コショウをしてややしんなりとしてきたら、これを一旦鍋からはずします。。。



④ 次に、サラダ油を大1入れて、まずは豆板醤を加えて熱し、


人参、



そして、もやしの順に塩コショウを加減しながら炒めてゆきます。





⑤ ④に②と③を加えてオイスターソースで調味。


最後にニラを投入して軽く合わせて加熱しましょう。



器に盛り付けたら、完成です!




もちろん、このレバニラは、ほんの小手調べ。


大半はお通し用に鶏レバーの煮つけにしましたが、それでもなくならなかったので、以後しばらくの賄いはレバーのカツレツやらなんやらとレバーばっかり毎日食べさせられました。。。。


もう、うんざりです。。。



ところで、レバニラはレバニラで合ってるのでしょうか?

それともニラレバ? 


どっちが正解なのでしょう???


それ考えるとまた寝られなくなっちゃう^皿^






では、今日はこの辺で失礼を。


また次回お会いいたしましょう! 


ごきげんよう! ばいばーい
(^O^)/




ペタしてね読者登録してね