今日は食感☆ある意味究極!〇〇〇で作ったクリームシチュー | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!

基本、全員野球! 当店店主のtakaでございます。

  ↑↑
て、なんのこっちゃ。。。
(*_*)



ま、それはさておき!!
久しぶりのレシピブログです。


本日ご紹介する一品は、コチラ


↓↓


まあ、シチューですね。それも、一見すると何の変哲もないクリームシチュー。。。


でもね。コレ、ただのクリームシチューではないんです。
材料にちょっと変わった物を使っているんですけどね。
ひょっとしたら、画像をよ~く見てもらうと、分かってしまう方もいるのではないかと思います。



実はこのクリームシチュー、これを使って作ったんですね~♪


コ・レ・♡

 ↓


THE 冷ご飯
!! (≧▽≦) <きゃぴ!


重さを量ってみたらば、なんと2.5kgもありました。。。


実は先週の土曜日に余ってしまった残りご飯。
次の日から四連休だったので店が再開するまでの間、ずっと冷蔵庫の中にしまってあったんです。


おかげで潤いがものの見事に失われてパサパサ……

確認のため、まずは一口つまんで米粒を食べてみましたが、食べられる。味にも異常はない。
ただ、もう一度コレを電子レンジにかけて温めたところで、けして美味しくはないだろう……



ドナイスンネン。。。。  コンナニ タクサン ノ ヒヤゴハン。。。。。。。。。


と思い、一瞬、闇から闇へと葬り去ってしまって、このご飯の存在は無かったことにしてしまおう……な~んて不遜なことをかんがえてしまったのですけれども、その時、ボクが読者になっている大阪の主婦ブロガーさんの「にきーたさん」が以前、


「米粉は値が張るから、その代わりにゴハンをミキサーにかけて使ったらイイ!」

と書いていらしたのを思い出しまして、「 チャンス到来! こんな時でもないと試されへんなぁ。。。


ということで、ま、とりあえず、この大量の冷ごはんを、まず水洗いいたしまして、そんもってザルにあけて水を切ったら……




牛乳1リットルと一緒に数回に分けてフードプロセッサーにかけ、細かく粉砕いたしました^^


して、出来上がったのがコチラの代物~



硬い冷ごはんを使ったので、思っていた以上に米の粒が残ってしまっていますけど、水分の多いミルク粥みたいな状態のペーストになりました。


う~~~~~~む。。。

なんだかこれだけ見ると、実食ストライクのメニューみたいな・・・・・・・







で、これを使って今回は、約20人前分の

『お米のクリームシチュー』!!

を作ります。


ま、結局このペーストも、思っていたほどには使わなくて、だいたい三分の一の分量ほどしか使わなかったのですが、余った分は、まだまだアレンジがききそうなので、残しておいて何らかの別の料理に仕上げてみたいと思っています。


では、そんな「お米のシチュー」のレシピをどうぞ。

今回は、実際にボクが作った分量で……


【材料・約20人前分】


・お米のペースト……約800g

・カブ……1個=200gくらいの物。分厚く皮を剥いて大きめの乱切りに。

・人参……1本。皮ごと使う。こちらは太さによって厚さ1cmくらいの半月や銀杏切りに。

・シメジ……2株。石づきを落として小房に分ける。

・とりもも肉……600g。一口サイズにカット。

・バター……50g

・水……3000ml

・ブイヨン……4g×10個

・ローリエ……4枚

・塩……小さじ3~4





① 手ごろな深鍋にバターを溶かします。

そして、鶏肉から炒めてゆく。

軽く塩コショウして、肉の色が白っぽくなったら、次に玉ねぎとシメジを投入。


しんなりするまで炒めましょう。


ここに、分量の水を張ります。
沸騰してきたら火力を中火に落として、ローリエ(月桂樹の葉)を落とし、ときどき灰汁をすくいながら10分間ほど煮込みましょう。




② 時間が来たら、こんどは人参とカブを……



再び再沸騰するのを待ちます。

再沸騰してきたら、やはり時々灰汁を掬いながら10分煮ましょう。



③ 最後にお米のペーストを加えます。



軽く煮込んで分量の塩を。好みで加減してください。



ほら、見た目、まったくクリームシチューと変わらないでしょ?


はい! お米のシチューの完成です!!



うむ! 味も全然違和感なし!

クリームシチューです^^


ただ、さっきも書きましたけど、使ったご飯が今回はパサパサのご飯だったので、若干粒が残ってしまっているのが残念です><


でも、初めてにしては美味しく仕上がりましたよ~♪


皆さんもぜひ一度、トライしてみてくださいね!

きっと、家族のだ~れも、ご飯を使ているなんて気が付かないとおもいますよ( ´艸`)


でも、よう考えたら、コレ、ご飯でご飯を食べるんやな。。。。






では、今日はこの辺でwww


また次回お会いいたしましょう!


ごきげんよう! ばいばーい!!



ペタしてね読者登録してね