今日は食感☆昨日の続き!漬け汁を再利用して作る松前漬け。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ居酒屋・雑食館へ!


11月22日で今日は全国的に語呂合わせの『いい夫婦の日』、いかがお過ごしでしょうか?

自分はがっつり独身なんでそんなのカンケーねぇ、当店店主のtakaでございます(笑)。



さてさて、本日は昨日に引き続きまして、大根を丸ごと一本使い切るシリーズの第二弾です。

昨日剥いた皮と大根の実の方を漬け込んだ漬け汁を再使用しまして、こんなのを作ってみましたよ。

はい、どん!


さらに、倍!


おなじみの 『松前漬け』 ですね~



今回は数の子も入れてちょっとリッチに。
もうひと月と10日後に迫ったお正月にも最適です。

では、本日もレシピを、どうぞ('-^*)/-☆



【材料・作りやすい分量】


・大根の皮……昨日の余り、350gほど
・人参……千切りにする。50g
・茶切り(刻み)昆布……25g
・皮付き裂きイカ(おつまみ用)……60g
・数の子……50~100g

・酒……50ml
・酢……25ml
・タカのツメ……少々

・大根の醤油漬けに使用した漬け汁……適量



① まずは、大根の皮を拍子木切りにしましょう。

ここからの要領は昨日と一緒。
手ごろな鍋に、昨日使った漬け汁をもう一度煮立てます。

火を止めたら、そこに大根の皮を。

かるく和えて、粗熱が取れるまで放置します。


② つぎに、裂きイカの処理。

本来の松前漬けは硬いスルメイカを使用するのですが、切り刻むのがめんどうなんで、スーパーのおつまみコーナーに売られている「皮付き裂きイカ」という乾き物を使います。

これをキッチンばさみで適当に切り刻んで・・・


お酒(50ml)をふりかけて、ふやかしておきます。


数の子は任意の大きさに切っておいてくださいね。



③ ①、②、そして、茶切り昆布、タカのツメ、千切りにした人参、酢をひとつにして、混ぜ合わせます。
お好みで柚子の皮など加えてもいいですね^^


タッパーなどの密閉容器に移して一晩寝かせたら、もうこれで出来上がり!

完成です!



御飯にも、お酒のおつまみにも! 食べたいときにちょと取り出してめしがれ!

それと・・・・・

今回は、昨日の漬け汁を再利用しましたけど、松前漬けだけを作るために新しく漬け汁を作っていただいてももちろんかまわなので。

要領は前日と同じです。

ただ、これだと少し濃いめの漬け汁になってしまうので、出汁、または水を少量加えて調節してみてくださいね。


では、今日はこの辺で。

また明日、お会いしましょう。

ごきげんよう! ばいばーい>(^O^)/



ペタしてね読者登録してね