今日は食感☆週末おやつ♪ケークサレ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaでございます。どもども~音譜



さて、今日は土曜日ということなので、普段はカレーかスイーツなのですが、ちょっと今回いつもより守備範囲を広げてみまして、こんな物を作ってみましたよ。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


何だかわかりますぅ? コレ。



では、もう一枚。

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


これは、最近けっこう人気のある甘くないケーキ。


『ケークサレ』 です。


フランス語で「塩のケーキ」という意味。早い話が、惣菜パンのような感じですね。


おやつはもちろん、ランチタイムなどに軽食として。


あるいは、ホームパーティーでのオードブルとして食べられている物です。



まあ、ケーキですから、パンではないので、強力粉やドライイーストではなく、薄力粉とベイキングパウダーを使って、ふるい合わせてから作るのですが、今回のレシピはそんなちょっと面倒な手順を省いた簡単調理になっております。



ある物を使えば、わりと簡単に、しかも、オーブン無しでこのケークサレ、作ることが出来るのですよ!


そのある物とは……


では、本日もレシピの方をご覧ください。どぞ!('-^*)/-☆




【直径20cmのフライパン1つ分】


・ホットケーキミックス……100g

・卵……2個

・牛乳……50ml

・オリーブ油(なければサラダ油でOK)……大1

・粉チーズ(パルメザンチーズ)……40g

・レモン汁……小2

・塩&コショウ……少々


(具材)

・玉ねぎ……2分の1個分=約125g

・ソーセージ……70g

・チーズ……60g

・ドライパセリ……少々



① まずは材料を切りそろえましょう!


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
玉ねぎは繊維に沿ってスライス。ソーセージは任意の形に。チーズは賽の目切りにします。











ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
まずはフライパンにサラダ油大1を加えて、①の玉ねぎとソーセージを塩コショウ少々と共に炒めます。


痛めた具材はフライパンからはずしてバットなどに並べ、粗熱をとりましょう。

使ったフライパンはキレイに洗って、水分を拭き取っておきましょう。






ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
このフライパンに合うように、オーブンシートを準備します。


まず、直径20cmのフライパンなら、直径25cmくらいに紙を切って、周囲8か所に切り込みを入れます。

これをフライパンに敷きこんだら……







ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ホットケーキミックスと以下の材料を混ぜ込んで、生地を作ります。

粉っ気がなくなるまで掻き混ぜたら……






ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

この中に②の材料を。


③の中に流し込んで、チーズとあればドライパセリを散らします。









ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
これに蓋をして、極少の弱火にかけて25分ほど焼くと……










ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
こうなります^^


ふっくら&しっとりと仕上がりました。


紙の端っこから持ち上げたらスポンと抜けるので、ケーキクーラーの上に置いて粗熱を取りましょう。




各自の分を切り分けて盛り付けしたら、完成です!




中に使う具材の方は、お好みで変えちゃってくださいね。


僕が今計画しているのは「カニの身をほぐしたもの」や「スモークサーモン」入りのケークサレ。


このシーズンだとほかには、おやつとしてなら林檎やサツマイモなどを使ってもおいしいでしょうね。


フライパンに接している底部がどうしても焦げてしまいますが、嫌な味の残る焦げではありません。

ですが、これは気になる、という方は、切り分けた後でトリミングしてくださいね~!!



あしたはお子さんと一緒にケークサレ、作ってみませんか?



では、今日はこの辺で、みなさま良い週末をお過ごしください。


ごきげんよう、ばいなら~>(^O^)/


ペタしてね  読者登録してね



今日はマトモなお料理ブログだったでしょ?


たまには冒頭に料理の画像を載せていないと、登録している「レシピブログ」に肝心の料理の画像が載らずに、馳浩やらピグの画像やら、はたまたトムクルーズやらが載ってしまうのでね・・・たまには真面目にしとかないとね(笑)


ちなみにレシピブログでのワタクシめのページはこちらでございます。


http://www.recipe-blog.jp/profile/37187


コチラの方も、どうぞよろしく。