今日は食感☆週末スイーツ♡生姜入り豆乳プリン♪ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaでございます。今日もよろしくお願いいたしマッスルランキング!


いまちょっと、ピグライフしながら居眠りしてました。


あるお方のお庭へ水遣りをしに行ってたのですけれど、なんだか今夜はサーバーが重くて重くて、作物をクリックしてもピグの奴がすぐに動いてはくれないので、その間にうとうとと。。。


気が付くと、ピグも他人の庭で居眠りしてました(笑)


持ち主の方が来なくてよかったです。



それにしても、ピグライフ。。。。


いま、初めてちょっとマトモにイベント(ハロウィン)クエストに挑んでいるのですが、



めんどくせ~!!!メンドイ



確かにこういうイベントのたびごとにいろいろとやっていれば、レヴェルも含めてその他のスキルもアップさせてはいけるんだけど……自分も今回初めてマトモに挑んでみてそれを実感したんだけども……帽子一個もらうのに、どんだけクッキー焼かなならんねん。。。。。。

焼いても切手が出ないことあるしさぁ。クッキー焼くためには、生地がいる。生地を作るにはバターをつくらにゃならん。小麦も育てにゃあかん。オレンジカボチャのほかに普通のカボチャも収穫せにゃならんて。。。



カップケーキを焼くためのあの怪しい薬品? クエストクリアのためになんぼ必要やねん!? (反転)右矢印1本ずつでエエやろ! あほんだらぁ~!!


なんだかここのところリアで消耗気味なので癒されにピグの世界に入っていったら、余計に消耗しているような気がします(笑)



ピグじゃなしに俺もスタミナウォーター、マジに飲まなアカンようになってきたわwww



あ、えっと、ところで、実生活上でのクエスト(笑)、棚卸し資料の整理、昨日でクリアしましたばんざい

今日の営業を終えれば楽しい連休が待っております。


一応、今日も頑張りますΣd(°∀°d)オゥィェ!




てなわけで、今日は土曜日ですから、週末恒例の『週末スイーツ編』。


本日ご紹介いたしますスイーツは、コチラっ!!ダウンダウン



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

『生姜入り豆乳プリン』 です。


茶わん蒸しの要領で作った、ちょっとハードな蒸しプリンラブラブ


けして難しくはありません。そこら辺にある材料ですぐに作れますよ音譜


僕は〇メ―バみたいに、やれ、「大豆を6つ収穫しろ!」だの

「生姜の手伝いを8回やってこいや! ごるぅらぁあ!!怒る なんてことは言わないので(笑)



では、本日もレシピを、どうぞ!>('-^*)/-☆




【材料・2個分】


・卵……1個

・豆乳……150ml

・ハチミツ……大1・1/2~2

・生姜の絞り汁……小2分の1

・塩……少々



① まず最初に、ボウルに卵を割りいれます。


ここから卵を溶くのですが、ビーター(泡だて器)を使ってはいけません。


卵は必ず、箸 で、掻き混ぜます。


やり方は、箸の先端がボウルの底にくっついた状態をキープさせながら、卵白を切るようにあっちへ行ったりこっちへ来たりさせる要領で動かすこと。


そうすることで、極力泡を立てずにキメの細かい卵液を作ることができます。

(※茶わん蒸しのときにも同じこのやり方をします。)



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

溶いた卵の中に、ハチミツと生姜の絞り汁を加えてさらに混ぜ合わせ、そこに豆乳を注ぎ入れましょう。


最後に塩を少々加えて掻き混ぜ、ここで一度味見を。甘味と塩分のバランスがとれてぼやけた甘さが感じられなければ、塩の投入はこれで控えてください。


まだ足りないと思われたら、ちょっとずつ塩を足して、その都度に味見を。


味が決まったら、なるべく目の細かいザルを使ってこれを裏漉し、余分な沈殿物を取り除いて滑らかにしましょう。



② ガスコンロの上に蒸し器をセット。


その間に①を器に取り分けます。
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
1人前で約100mlになります。


取り分けたら蓋つきの器には蓋を。蓋の無い容器の場合にはラップで口を覆いましょう。


ラップを張った方が中身が見えて失敗は少ないでしょうね^^


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
蒸し器は一段使用で、ガスコンロの火は中火の弱くらいが妥当。


函の中に並べたら蓋をして、10分でまず様子を見ます。実際には12、3分でちょうどだと思いますが、火力や使う器によって出来が左右されるのでご注意を。




ちなみに、電子レンジでも調理は可能です。茶わん蒸しモードがある機種が現在ではほとんどだと思うので、それで良いかと。


ただ・・・


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

実験してみたところ、向かって右側がレンジ蒸しのプリン、そして左の方が蒸し器使用のプリンなのですが、右のレンジよりも左の蒸し器の方がキレイに仕上がっていました。

形をきにしなければ、レンジでも良いでしょうが、蒸し器の方がじんわり温めるその分やさしく仕上がるようですね^^

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

時間が来て蒸し器から取り出したプリンは粗熱がとれたら冷蔵庫へ。


ただし、ホットプリンのままでもけっこうイケますよ音譜


最後に僕は真ん中にホイップクリームをひと絞り。ゆず茶をちょっぴり隣に添えて、チャービルの葉を飾りました。


完成です!



生姜の風味が効いていて、適度な塩味がハチミツの甘みを引き締めています。


冷たいデザートですが、生姜のパワーで体が冷えすぎることはないでしょう。


イソフラボンもたっぷりなこの生姜入り豆乳プリン、ぜひ一度お宅でもどうぞラブラブ



では、今日はこの辺で。また次回おあいしましょう。


アディオス!!                ……なんでラテン語???


ペタしてね  読者登録してね