今日は食感☆秋鮭の切り落としと五目野菜の粕汁 c/w 時間貯金箱が欲しいっ! | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaでございます。今日もよろしくお願いいたします^^



さてさて、余計な駄文もなく(笑)、さっそく本日の一品から今日は始めてみたいと思います。


今が旬の、あの食材を使ったコレ!↓


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


『秋鮭の切り落としと五目野菜の粕汁』 です。



涼しくなってきたこれからのシーズン、恋しくなるのは温かなお味噌汁。


酒粕入りで飲めばホッコリ。ジンワリと中から温か。体が芯から喜びます^^


では、本日もレシピを、どうぞ!('-^*)/-☆



【材料・5杯から6杯分】


・秋鮭の切り落とし部分……300g

・大根……50g

・人参……30g

・ごぼう……30g

・長ネギ……1本

・油揚げ(薄揚げ)……2分の1枚


・水……500ml

・出汁……250ml

・酒粕(練りタイプ)……大5(お好きな方は増量してね)

・味噌……適量



① まずは材料を切り分けましょう。

大根、人参はお椀に合った任意の形とサイズに切り分ける。今回僕は、両方とも長さ3cm程度、太さ5mm角程度の表紙切りにしました。どちらも皮ごと使っています。


ごぼうはささがきに。油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをしてから三等分して短冊切りにしましょう。


以上の具材は容器にひとまとめにしておきます。


今度は、長ネギを幅1cmほどの筒切りに。

これは、他の具材と時間差で鍋に加えるため、別の容器に入れておきましょう。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆











ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
秋鮭の切り落としは大きい物はさらに切り分けましょう。


手ごろな鍋に湯を沸かし、一旦湯にくぐらせて灰汁や余分な油分を取り除き、身を引き締めます。

これを、「霜降りにする」と言います。




霜降りにした秋鮭は、全体が白っぽくなったと同時にすぐ冷水の中に取りましょう。


表面にウロコが残っている場合は、指の腹でやさしく擦って除去します。

ザルにあけて、十分に水分は切っておいてください。




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
次に、鍋に水と出汁を合わせたら、大根、人参、ごぼう、油揚げを入れて火にかけます。


灰汁を小まめに取りながら沸騰させ、大根や人参に透明感が出るのを見極めましょう。


そろそろかな、と思ったら②を鍋の中へ。



やはり灰汁を取りながらしばらく一緒に煮て、鮭にあらかた熱が入ったら、一旦火を止めましょう。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ここに、練りタイプの酒粕を溶きいれます。


全部溶きいれたら、今度は味噌を少しずつ加えて理想の味に近づけます。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
再び点火。

再沸騰したと同時くらいに長ネギを加える。


もう一煮立ちしたところで火を止めましょう。


完成です。




あとはお椀に取り分けて、各自が好みで一味唐辛子を振るなどして召し上がれ~♪




酒粕には「練り粕タイプ」のほかに「板粕タイプ」があります。

もし板粕タイプを使用する場合は、事前に細かく刻んでおき、材料を茹で始める最初の方から一緒に鍋の中に入れておくと溶けてくれます。

秋鮭を加える前に、鍋の中を軽くかき混ぜましょう。


出汁ではなく顆粒ダシの素を使用する場合は、上記の出汁の分量分まで水にします。

最後に投入するネギまで煮たところで、ダシの素はちょっとずつ加えるようにしましょう。そうすれば、すべての具材から放出されたダシが引き立ち、なかなか食べ飽きのこない味になりますよ~♪


ぜひお試しくださいね。。。








――――――――――――――――――――――――――――――――――




若い頃は、お金なんてこれっぽちも無かったけど、でも、時間だけはたっぷりあった。


そして今は、自由になるある程度のお金は持ってはいても、代わりに時間を失っている。


お金も時間も自由に使えるようになると、その頃にはきっと、今度は体が言うことを利かなくなっていることだろう。。。



ああああ!!!



と、思わず叫びたくなるほどに、時々なんだかとてももどかしくなったりもします。


あれもしたいし、これもしたい。そして、あれも欲しいし、これも欲しい。


欲しい物、したい事がたくさんあって、気力だって満々にあるにもかかわらず、時間だけが足り無いんだな…コレが(>_<)



「時間が無い」なんて言い訳は、すごくカッコ悪いのだけど。。。




な~んてことを考えるのは、自分の仕事がいまヒマな時期だから。


接客業はお客が来なければ成り立たない商売なのだ。

だから、客入りが悪ければ手持無沙汰になりがちである。

やれることはすべてやっても、まだ有り余ってしまう時の塊。


こんな隙間を有効活用したい物であるが、出来ることには限度がある。

こうしてアメブロをやっている以上、ブログやコメントなどは常に気になっているのであるが、携帯を覗くことすら周囲に示しがつかなくなるため、憚られてしまうのでね……。



でも、そうは思いながらもこっそり見てるんだけど……(笑)




ドラえもんのヒミツ道具の『時間貯金箱』が超欲しいですぅ~。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
こんな具合に、時間を貯めたり、下したりすることが出来る夢のような道具。


無駄な時間はすかさず貯めて時短生活。


そして、貯めた時間を好きな時に下して有意義に使えたらなぁ~……



あ、『人生やり直し機』は、もっと欲しいんだけど(笑)








ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆





ドラえも~ん、なんとかして~!!









ごめんなさい。最近ちょっとストレスたまっておりまして。f^_^;


その詳細については、またいずれ。。。



では、また明日! ばいなら>(^-^)/


ペタしてね  読者登録してね