今日は食感☆ホッケの開きの甘酢あんかけ! | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaでございます。 


さて、今日の主役は、居酒屋のメニューと言えばコレ↓


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


ホッケの開きですね。 


このホッケ、市場で仕入れてきたのは良かったのですが、いつも仕入れている商品とは違う物を今回は買ってみたところ、いささか理想とは違う代物だったので結局使えないなぁ……ということになりまして。。。


脂のノリがイマイチだったのと身が薄かったんですよね。。。



で、今回は、まかないでこんな物に変えてみました。↓


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


『ホッケの甘酢あんかけ』 です。


ホッケは干物ながら塩がそれほどキツくはないのでこういうアレンジも可能なんです。


ちょっと目新しいでしょ?


では、本日もレシピをどうぞ!('-^*)/-♪



【材料・6人前分】


・ホッケの開き……3尾


・人参……(千切り)50g

・ピーマン……(千切り)2個

・舞茸……2分の1パック

・長ネギ……2本


(甘酢あん)

・酢……75ml

・醤油……150ml

・砂糖……150ml

・出汁……225ml

・水……225ml


・水溶き片栗粉……水・大2:片栗粉・大2



① ホッケは真ん中で縦割りにして尾と頭をまず取り除き、背びれや腹びれの硬い部分、中骨、薄腹も取り去ります。


続いて、片身を三等分にしてください。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
野菜はすべて千切り。舞茸だけは細かくほぐします。具は他にも椎茸やタケノコなどを使用してもかまいません。


長ネギは、白髪ネギにし、しばらく水にさらしておきます。






② 
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
切り分けたホッケに薄く薄力粉をまぶします。




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
これを170度の油で揚げます。


色よく表面をカリッと揚げましょう。









ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
鍋に甘酢あんの材料をすべて合わせ、長ネギ以外の①の野菜をすべて入れてから点火。


中火で煮立てましょう。




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
あんが煮立ったら、水溶き片栗粉を少しずつ加えます。

しばらく煮て、とろみを滑らかにしましょう。









ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
器に②を3枚盛り付け、上から甘酢あんを。


一番上に白髪ねぎをトッピングして、完成です!









ホッケをから揚げにすると、まるでアイナメのような上品な味わいになったと、これを食べて仲間内で話していたんですよ。


ホントに干物じゃないみたいな食感。


ホッケの開きの違った魅力をひとつ発見したような気がしました。


ぜひ一度お試しくださいね~♪



では、また次回お会いしましょう。ごきげんさん! ばいばい>(^O^)/


ペタしてね  読者登録してね