今日は食感☆墓場へゆこうよサマーホリデイ♪ 『ポークピカタ』 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)



いらしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!

当店店主のtakaでございます。今日もよろしくお願いいたします^^

いきなりYOUTUBEが貼ってありますけれど、「夜の珍味編」ではありません。
今日は9日ぶりの休みなので、ちょっとテンションが上がっているんですアップ

ちなみに曲は、1986年のスマッシュヒットでMC Miker G & DJ Sven で『Holiday Rap』。

マドンナの『ホリデイ』をサンプリングしているのですが、途中挟んであるクリフ・リチャードの60年代のヒット曲『サマー・ホリデイ』の冒頭の歌詞が粋でオシャレです♪





いやぁ~……   それにしてもだ!



疲れた!!


8連勤は、さすがにキツうございました。。。
ひさびさにゆっくりできるぅ~! わーい!!!!


……と、思いきや、




『ねえ! 昼から墓に連れってってま!!』


と富山弁丸出しで母親に言われ、妹一家も連れて今日は墓参りですショック!

えΣ(゚д゚;) まだ済ませてなかったの!? 
いつもなら15日にオイラ抜きでも行ってるくせに……

と言うことで、これを書き終えたら高岡と富山の墓へ、うるさいの5人乗っけて逝って参ります。。。

また、「ファミレスおごれ」とか、呉羽を通ったら「梨買ってくれ!」とかタカられるのである。
ああ……ヤダヤダ。。。









ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


さて、本日の一品ですけれど、前振りとは何の関係もなく、


『ポークピカタ』 です。


では、さっそく今日のレシピをご覧いただきましょう。
どうぞ('-^*)/-☆




【材料・6人前分】

・豚のヒレ肉……500g
・卵……3個
・パルメザンチーズ……大3
・生クリーム……大3

・薄力粉
・バター
・塩&コショウ……各適量


① 豚のヒレ肉は約1cm厚にスライスして、肉叩き(無い場合は麺棒、すりこ木、ビール瓶などで)薄く均一になるように叩いて繊維を伸ばします。

これに軽く塩&コショウを振っておく。

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆





ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

②次に、卵とパルメザンチーズと生クリームを混ぜ合わせて衣を作りましょう。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


③フライパンにバターを溶かしたら、①を②に通してまんべんなく衣を纏わせ……


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

焼く。
火加減は中火。
衣が固まってきたら裏に返して蓋をし、2~3分ほど蒸らすように焼きましょう。
お肉がふっくら柔らかく仕上がります^^


完成です!




ウチの職場の近所に、僕もたまにお世話になっている定食屋さんがあるんですけど、あまり大きな声では言えませんが、そのお店、きったないトコなんだけど、美味いんです(笑)

特にこのポークピカタは絶品!

それを教えてもらったわけではありませんが、ピカタにおいてはそのお店のが、僕にとっては目指したい一つの理想形なんです^^

でも、まだまだですね。。。はっきり言ってハンバーグはオヤジさんが作るのより勝ってるとは思いますけど(笑)

皆さんも豚肉と言えばトンカツばかりじゃなくて、たまにはピカタなんていかがですか?

簡単だし、すぐにできて夏場でも火の前に立つ時間はそれほどでもないですしね。


では今日はこの辺で!

これから、墓場鬼太郎になってきます。。。ばいばい>(><)/~


ペタしてね 読者登録してね