今日は食感☆冷たい煮〆・夏野菜の冷やし鉢 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaでございまっす!!


今日もコチラ、「それってドコ? 東北?」などと言われてしまう地味な地方自治体ナンバー1の座をかけて島根、鳥取あたりと熾烈な争いを水面下で繰り広げているとかいないとかの富山県から、美味しいレシピをゴッショーカイいたしたいと思っておりますっ!


どうぞ、ヨロシクちゃんドキドキ


ということで、今日でいったん会社は終了、明日からはお盆休みに突入ということで、故郷へ寄生、いや違った帰省する方が今夜あたりから多いことでしょうねぇ。。。



え―――――――っと、ここで残念なお知らせ。



僕はずっと仕事ですっ(><)あいたたた…



しかも、昨日までは予約スカスカだったウチのお店の台帳も、今日から連日満席状態で落差の激しいフルスロットル状態に!



たぶん5kgほど痩せます。。。



そして、たぶん死にます。バタンキュー


ちなみにウチの店の厨房にはGがいません。

自慢でもなんでもなくて、Gが住めないほどこれきっと、暑いんだと思います(笑)




では、そんな地獄の底からアイラブユー、本日のレシピを今日もお届け・・・ 


本日の一品は、昨日作った『ゑびす(べっこう)』も加えての、一品。



『夏野菜の冷やし鉢』 です。



それでは、どうぞ。。。。



【材料・6人前分】


・カボチャ……1/4個を人数に合うよう切り分ける。

・ヤングコーン……6本

・オクラ……6本

・長ナス……1本~2本を人数に合うように切り分ける。

・ミニトマト……6個


・出汁……500ml

・水……500ml

・みりん……100ml

・薄口しょうゆ……100ml



① ミニトマトは、洗ってヘタをとっておく。


オクラはヘタの部分を丸く削り取って表面を塩で擦って細かい毛を落とし、手ごろな鍋に湯を沸かして茹でておく。

このとき一緒にヤングコーンも茹でてしまう。


ゆで時間はきっかり3分間。


ゆであがったこれらの野菜は、冷水にとってすかさず粗熱をとりましょう。





② 油を熱してナス皮のほう側から揚げてゆく。


菜箸でつまんでみて、凹むようなら揚げ時です。ザルに並べて熱湯をかけて油抜きをしておきます。




③ 別鍋に出汁の材料を合わせてカボチャを並べましょう。ここでガスコンロを点火。沸騰したら火力を弱火にして8分ほど静かに煮ましょう。蓋はしないで!


時間が来たら火を止めて、しばらく放置、余熱で調理し、味をたっぷりと具材にしみこませます。


出汁の粗熱がとれたら、出汁にオクラもヤングコーンもナスも入れて、冷蔵庫に移して完全に冷やしましょう。



あとは、食べるときに器に盛り付けて完成です!


ゑびすを一切れ加えることも、お忘れなく(別になくてもいいですけどね。でも、寒天が加わると見た目が涼しげです)♪





この中に素麺を入れてもいい感じでしょうね。むしろそっちの方が、オカズとしてボリューム感がアップしていいかもしれません。



では、今日はこの辺で!


空元気爆発! 無い気力を無理やり振り絞って仕事、頑張ってきます(`・ω・´)ゞ


んだば、ばいばーい(^O^)/


ペタしてね  読者登録してね