今日は食感☆週末スイーツ♡手作りフローズン・ヨーグルト!(ブルーベリー味) | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


今日は土曜日ということで、週末スイーツ編♡


今回はこちらのひんやりデザートを手作りしたいと思います。。。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


『フローズンヨーグルト』。


今回は、 『ブルーベリー味』です。


思い切って1リットルパックひとつ分ほどの量を作って、この夏のおやつに、もしくは、ホーム・パーティなどでいかがでしょうか?


では、本日のレシピです。


【材料】


・プレーンヨーグルト……450gパック×1

・コンデンス・ミルク(加糖練乳)……200ml

・レモン汁……適量

・卵白……卵1個半分

・冷凍ブルーベリー……100g



① まずは、プレーンヨーグルトの水切りから始めましょう。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆ ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


クッキング用のペーパータオルを大きく2枚ほど交差させるよう、ザルとボウルを合わせた中に重ねて広げ、その中にヨーグルトを入れて下さい。


ボウルの底に薄い小皿などを置き、その上にザルを乗せます。

さらに、その上からお皿を何枚か重ねて置いて、重石にしましょう。


こうして、冷蔵庫の中で約30分ほど放置すると、小皿を置いた底部の隙間に水(ホエイ)が溜まります。


このホエイは捨ててしまいます。

ビックリするほど水がでるんですよ!!



② ①に練乳を加えて混ぜ合わせ、その中に凍ったままの冷凍ブルーベリーとレモン汁を加えます。


レモン汁は、味を見ながら任意の量を注いで下さい。


これを、大きめのバットに薄く平らにならして移し、冷凍庫へ。

3時間くらい放置して、冷やし固めます。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
固まった②をお好み焼きのコテなど硬いアイテムを使って、画像のように大まかに砕きましょう。


砕いたアイスは、何回かに分けてフードプリセッサー、もしくはミキサーに入れて回して滑らかにしましょう。





ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

このような鮮やかな色になります。


この時点で食べてみても、おいしーo(^▽^)o


これを、すこし大きめのボウルなどの容器へ移します。これを冷凍庫へ。




その後、卵白を手早く泡立ててメレンゲを作ります。

出来あがりの目安は、角がピンと立つ程度の硬さまで。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
再び③を冷凍庫の中から取り出して、出来た卵白の内半分をまずは加えて、しっかりと混ぜ合わせましょう。


この段階では、メレンゲの泡がつぶれても構いません。


残りのメレンゲをくわえてシャモジなどに持ち替えて、底の方から持ち上げるように、こんどは泡を消さないように手早くさっくりと混ぜ合わせる。


このままの容器で表面にラップをかけて冷凍庫へ。

約20分ごとに掻き混ぜながらまんべんなく冷やし固めましょう。




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆



完成です!












今回のフローズンヨーグルト。

甘味は市販のコンデンスミルクを使いますが、このコンデンスミルクというのが、


ひっじょーに、 

あっまーーーーい!!!


なので、必ずレモン汁を加えて調整をとらないと、しまりのない間の抜けた味になるため、そこだけ注意が必要です。


一応ウチのお店用に作る時、僕は牛乳から練乳を手作りして、ちょうどの甘味で作っていますが、まあ、家庭でそれをやらせるのは、ちとばかり時間と根気が必要なので、市販品でレシピを起こしました。

なのでレモン汁の分量も明記しませんでしたが、御自身の味覚を信じて少しづつ足してみてくださいね! きっと大丈夫です^^


あ、レモン汁は「ポッカレモン」のような物でけっこうですよ♪


無添加&無着色の手作り安心おやつで、この夏を乗り切りましょう!!


では、今日はひとまずこれにて。。。


今度は今宵の珍味編にて、またお会いしましょう!


いったん、ここで、ばいば~い('-^*)/




ペタしてね 読者登録してね