今日は食感☆ある意味夢のコラボ実現!?・白エビのかき揚げサラダ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
なっ、なんじゃ…こりゃ!?


ジブリのアニメの実写版か???



いいえ・・・ケフィアです。。。


じゃなくて、

『徹子の部屋』である。


11日の放送にガガ様が御出演されるそうです。


それにしてもすごい衣装ですね。


まあ、あの年で振り袖着ている徹子も凄いですが。。。(笑)


これであのソファに座るのか・・・




観たい!!!


いや、観なければ!!!



もうこれはエアチェックしないといけません。 決定です!!


同日夜にはスマ×スマへの出演分も放送されるとのことですが、そんなのは、まあ軽く想像できるから僕は個人的にどーでもいいんですけど、


徹子の部屋は観たいっ!!! 


ぜひとも観たい!!!



ガガが観たいというよりも、徹子がガガをどう扱うのかが結局観たいようなもんなんですけどね(笑)

来週の月曜日が、いまから楽しみですo(^▽^)o




さて、ここからはいつもの雑食館。


あらためまして、こんにちは♪ 


いつも心にダイオード♪ 当店・店主のtakaでございます。(さらっと行きましょう、さらっと・・・)


早速ですが、今日の一品はコチラ!!


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


『白エビのかき揚げサラダ』 です。


富山県射水市(いみずし)新湊にあります。「道の駅・カモンパーク新湊」名物の「白エビバーガー」にヒントを得て作ってみたお料理です。(白エビバーガーについては、コチラをご覧ください→


白エビは、富山のスーパーでは普通に売られているエビですが、よその地域では入手は困難かもしれないですね。


でも、桜エビなどの類似のエビや、なんならカニカマなんかでも代用は大丈夫。


メインのおかずにもなる惣菜サラダです。


決め手は、キャベツとの絶妙な繋ぎの役割を果たす「オーロラソース!」


では、本日も、レシピです。。。







【材料・6~8人前分】


・白エビ……100g

・玉ねぎ(M)……(繊維に沿って厚めのスライス)1個

・人参……(やや太めの千切り)25g


・キャベツ……(千切り)1/4玉


(天ぷら粉)

・薄力粉……100g

・卵……1個

・水……100ml

・酢……大1


(オーロラソース)

・マヨネーズ

・ケチャップ……各適量

・ホイップクリーム、もしくは牛乳……少々



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
かき揚げの具材を、野菜は切り方に沿って準備します。






ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
天ぷら粉の材料を合わせて作ったところに具材を加えて掻き混ぜる。



キャベツは千切りにしてからしばらく水にさらしてシャキッとさせ、その後、水分を十分にきっておく。





ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

油を170度位に熱して、①のタネを揚げる。







ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
オーロラソースを作ります。


マヨネーズとケチャップの割合は、半々で。


本当は「エバミルク(無糖練乳)」をここで加えるのですが、おそらくお家の冷蔵庫には無いでしょうから(笑)、ホイップクリーム、もしくは牛乳を加えてソースをのばして下さい。

ここに「ジン」が少量入ると、なお良いです。


④ お皿にキャベツの千切りを乗せてオーロラソースをかけ、かき揚げを盛り付けて上からさらにオーロラソースをかければ、完成です!




シャキシャキとしたキャベツの千切りとサクサクの白エビかき揚げがオーロラソースで繋がって、美味しいですよ♪


玉ねぎは必ず入れてほしい食材です。玉ねぎの甘味が白エビを引き立て、また、ソースと絡んでコチラも実に美味い♪


オススメです^^


では、今日はこれにて。またお会いいたしましょう。


ばいばい('-^*)/


ペタしてね  読者登録してね