今日は食感☆週初めあっさりメニュー・厚揚げ、ホウレンソウ、モヤシの肉そぼろあんかけ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


これを書いている今、なんだか気分が悪いです。うえっあせる


というのは、夕べ久々に母と夕食を共にしたのですが・・・・・・


あっ、その前に……、


チョット説明すると、ウチの母親と僕は一つ屋根の下に暮らしてはいますが、互いの仕事の都合もあって1週間ほとんど顔を合わすことがないんです。


共に休みは日曜なのですが、その日曜すらも、僕が野暮用や遊びに出掛けてしまったり、向こうが出かけていたりしている場合もあって姿を見ないこともあります。


そんなこんなが重なって、約半月ぶりに親子揃って食事をしたのですけれど、久々の食卓に乗った晩飯と言うのが、『ウナギうなぎ』。 


別に、僕はウナギが嫌いというわけではありません。むしろ好物です。


だが、しか~し!


ウナギには当たり外れがあるんです。


まあ、国産は高いのでね。昔から審美眼と言う物が無いに等しいウチのババア・・・いやいや、母の買ってきたウナギはおそらく中国産の安くて大きなウナギだったと思うのですが、それにしても酷過ぎて、酷過ぎて・・・


なんだか脂身を食べてるような、えらく軟らかくて身にしまりのない、味もそっけもない蒲焼でしたわ。


一口喰って山椒をドバドバ。

それでも胡麻化せぬくらいにクソマズイ。。。


でもね。せっかく買ってきてくれたものだし、文句を言わずに食べましたよ。最後まで。


でも、仏心が仇。


超ーきもちわるいんですけどぉ~ダウン



どーしてくれる!?


とりあえず、飲むとスッとする胃腸薬をさっき飲みました。


ババア……いや母の体調の方は、どうなのかと言うと、いま、イッテQか何か観ているらしく下のリビングで大笑いしているアルよ。


60過ぎてんのにどんだけ胃の強いオバン・・いやいや、オカンなのカ!?


もう中国産のウナギ喰って中ったせいで、こっちは口調まで中国人ぽいアルのに。。。


まあ、それは嘘だけど。


しゃっちょさぁああああん(社長さーん)!!




ということで、今回はあっさりめの煮物をチョイスしてみました。


『厚揚げとホウレンソウとモヤシの肉そぼろあんかけ』 です。


日曜は家族団欒で美味しいコッテリ料理食べた方も多いことでしょうしね。

週明けは胃に負担の少ないメニューということで。


では、今日のレシピです。


【材料・6人前分】


・厚揚げ……(使う前に熱湯にくぐらせて油を抜き、1丁を8~12等分にカット)2丁

・豚挽き肉……150g~

・ホウレンソウ……(洗って砂と根っこを落として大きめのざく切り)1把~1把半

・モヤシ……300g


・水……500ml

・出汁……500ml

・みりん……80ml

・醤油……80ml~

・コチュジャン……大1~1・1/2

・塩……小3/4

・豆板醤……少々

・水溶き片栗粉……片栗粉=大2:水=大2(同量)



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
まずは材料をそろえましょう。









ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

そして、鍋に湯を沸かして、その中に豚のひき肉を。


箸でササっといらって余分な灰汁と脂を落とします。

そんなに長く茹でなくてもいいですよ。くぐらせる程度です。



ザルにあけて湯を切りましょう。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
手頃な大きさの鍋を用意し、水、出汁、みりん、醤油、塩を合わせてひと煮立ちさせます。

その中に、まず熱湯にくぐらせて油抜きして切り分けた厚揚げを入れる。







ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ついで、ひと煮立ちしたら①のひき肉を。


この状態で約10分間煮込みます。

火加減は、中火の強。


灰汁が浮いてきたら小まめにすくいましょう。






ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
時間が来たら、モヤシとホウレンソウを。


やはり再沸騰させてから、今度は約

5分間煮込みます。


時間がきたらコチュジャンを溶き入れて、ゆっくり静かに鍋の中をかき混ぜながら、水溶き片栗粉を少しずつ加え、全体に滑らかなトロミを。



そのまま2~3分煮て片栗粉のダマを消しましょう。


最後にアクセントとして豆板醤を少しだけ。これは好みで構いません。


器に盛り付けて、完成です!



胃にやさしく、体の芯からじんわりと温めてくれますよ。

蒸し暑いからって冷たいものばかり食べててもよくないので、バランスは気にしてまもりましょう。





さてさて、ワタクシ、この度「レシピブログ」さんにも登録してみました。



http://www.recipe-blog.jp/profile/37187  


よろしければ、またコチラの方も、当ブログと合わせてよろしくお願いいたしまする~m(_ _ )m


では、今日はこの辺で。

月曜日、1週間元気に始めましょう!

ではまた~ヾ( ´ー`)

ペタしてね