今日は食感☆白味噌とクリームチーズで作る鶏肉と白菜のカルボナーラ鍋風煮込み | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


最近スーパーの中をぶらついていると、やたらと「○○鍋のスープ」なるレトルト製品、いわゆる「変わり鍋の素」が売られていますよね。

「カレー鍋」だとか、「トマト鍋」だとか。


その中に「カルボナーラ鍋のスープ」というのもあって、ちょっと購買意欲をそそられた私。さっそく商品を手に取るや、いつものように裏側に貼ってあるラベルをチェックして何が使われているのかを確認しました。


ですが、「う~ん、これなら自分でも作れそう。しかも、もっと簡単に」と感じて、けっきょくそれは元あった棚に。


まあ、はっきりしたことはわかりませんが、味は、おそらくはこんな感じでしょう!

と思って作ったのが今日の一皿、


「鶏肉と白菜のカルボナーラ鍋風煮込み」 です。


先述のレトルトには原材料として「豆乳」が使われておりましたが、豆乳とカルボナーラが僕の中では結び付かなかったので、今回代わりに使用したのは「クリームチーズ」と「白味噌」。

洋と和食材によるこの組み合わせ、一見アンバランスに思われますが、一口飲んでみたら皆さんびっくりすると思いますよ!


では、その煮込みの材料と作り方です。


【約5人前】

・鶏もも肉(一口大に切り分けて、熱湯にくぐらせて「霜降り」に)……300g

・白菜(ざく切り)……中サイズ1/4玉

・しめじ……(人数に応じて小房に分ける)1~2株

・人参……(太さによって厚さ約1cm弱の半月切りor輪切り)1/3本=12切れ


・ダシ……400ml

・水……600ml

・クリームチーズ……100g(市販品の半分量)

・白味噌……200g

・塩……小1/2~


① 手頃なサイズの鍋にダシと水を合わせて、煮立てます。


② 煮立ったら、クリームチーズを溶き入れる。
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆









③ ②に鶏肉、しめじ、白菜を。再沸騰してきたら火を中火の弱におとして、10分間煮込む。


④ 10分たったら人参をここで加え、白味噌を溶き入れる。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆









さらに10分間煮込む。


⑤ 味をみて、塩を加える。こちらは好みで加減してください。他にはコショウをひとふりしてもOK。


完成です!


このレシピでは、基本的に和風にこだわっているため、やや白味噌の比率を実は多めに設定してあります。

ですが、この比率を変えてクリームチーズの方を多めにしたり、ダシをコンソメやブイヨンにすると、より洋風な感じ、すなわちカルボナーラに近づくと思います。


そして、今回は煮込み料理として器で出せるようにしましたが、ダシを最初に作ってしまいテーブルの上で「鍋物」としてもちろん楽しむこともOKです。

その際には、具はお好みの物をご用意くださいね(^∇^)


〆には麺を加えても!


ぜひ一度、お試しください。


それでは、今日はこのへんで・・・さよなライオン!


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆