モロヘイヤと青汁の十穀米リゾット☆彡       ウルトラ・マクロビ☆リゾット~ヽ(^o^)丿 | むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

モロヘイヤと青汁の十穀米リゾット☆彡       ウルトラ・マクロビ☆リゾット~ヽ(^o^)丿

レシピブログのランキングに参加中♪ 皆さまの素敵なサイトがランキングになっています♪


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

こんにちは(^O^)/  ∞むげん∞です

やばいです。究極のリゾットが出来ちゃいました☆彡

栄養価の高さからいうとウルトラ級の【モロヘイヤ】にクロロフィルドリンク【青汁】に食物繊維バンザイ【十穀米】に豆トップクラスのビタミンB保有者【そら豆くん】の究極のリゾット☆彡  


しかも、美味しいヽ(^o^)丿 


名付けて【モロヘイヤと青汁の十穀米リゾット☆彡】  


別名【ウルトラ・マクロビビューティー☆リゾット~ヽ(^o^)丿】 



~今日の注目材料~   【モロヘイヤ】

【栄養】

モロヘイヤは栄養価が非常に高く、特にカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も含まれており、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、ブロッコリーの10倍も含まれております。 

 また、モロヘイヤに含まれるビタミンB群においてもビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍と、いかに栄養価の高い野菜であるかが分かります。その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれていおります。

 また、モロヘイヤに含まれるビタミンB群においてもビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍と、いかに栄養価の高い野菜であるかが分かる。その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれております。 これら豊富な栄養素によるモロヘイヤの健康効果には、免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防など様々な効能が挙げられる。

 さらに、モロヘイヤのヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。この食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病(成人病)の予防に優れた効果がある。 高い栄養価と健康効果を持つモロヘイヤは、まさに注目度ナンバーワンの野菜だと思いま~すヽ(^o^)丿


アメーバ~材料~アメーバ (2人分)

十穀米    50g

白米             30g

モロヘイヤ         20g

ほうれん草         20g

そら豆     10個

玉葱            50g(1/4)

青汁(甘くないもの)   100㏄

野菜ブイヨン      300~350㏄

パルメザン (粉)     20~30g

オリーブオイル      15㏄

バター           15g

塩             少量

  

アメーバ~作り方~アメーバ

1玉葱はみじん切りにして、そら豆は塩の入った熱湯の中でボイルし皮を剥いておきます。  また、モロヘイヤ、ほうれん草も同様、塩の入った熱湯でほんの10秒ほど下茹でして、包丁で5ミリ位に細かくザクザクと切って置きます。

むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

2十穀米と白米を混ぜ合わせ研がずに軽く水に付けておきます。

 青汁は果汁が入った青汁野菜ジュースのような甘みのあるものではなく、粉末のものなどを水でとかしたものがいいでしょう。ちなみに私は大麦若葉の粉末で青汁を作りました。抹茶とかでもかまいません。
むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん
3鍋にバターを引き玉葱を弱火でゆっくりと炒めます。玉葱が透き通ってしんなりしてきたら、お米と十穀米を加え、引き続き弱火で2~3分炒めます。
むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん
4ブイヨンを100㏄(1/3の量)を加え蓋をして3分くらい弱火にかけます。

途中1~2回混ぜてくださいね(^。^)


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

5水分がなくなってきたら同じようにブイヨンを100㏄加え蓋をし、たまに混ぜながら3分位弱火で火にかけます。水分が無くらってきたら、また同じように残りのブイヨンを加えていきます。(だいたい3回くらいに分けてブイヨンを入れていきます。そのころには8割くらいの少し芯が残っている堅さになります。もし、この状態でまだかたいようでしたら、少し水を加えてもう少し火を入れてください。)

6お米(十穀米)が8割くらいになりましたら、刻んだモロヘイヤ&ほうれん草を加えヘラで混ぜながら軽く馴染ませます。(弱火で1~2分)


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん
7青汁を加え一煮立ちしたら火を止めます。火をかけすぎると色が悪くなってしますので注意しましょう。

この状態でうっすらと汁が残っている状態です。


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん
8パルメザンチーズと少量のオリーブオイルを加え、ヘラを使って手早くよく混ぜます。

下の写真が仕上がりの状態です(^。^)
むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん


最後に塩で味を調節してお皿に盛りつけそら豆とお好みでパルメザンチーズを乗せて完成ですヽ(^o^)丿


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

~ポイント~

リゾットの作り方として、弱火で少しずつ液体を加えながら米に火を通していきます。

青汁を入れたら軽く一煮立ちしたら、火を止めパルメザンとオリーブオイルを入れたら良く混ぜることで、汁がキレイに乳化、つまり繋がった状態になります。


  アメーバ今回使用したものアメーバ


 ティムさんの大麦若葉


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん


     

   十穀米  ~長命米~


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん


人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ いつもいつも有難うございますm(__)m たくさんのお料理を作っていければと思っております。よろしければポチっとクリックして頂けると頑張っちゃいますヽ(^o^)丿

ペタしてね