オクラ納豆に長いもと茄子じゃこのサラダ朝食☆彡 | むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

オクラ納豆に長いもと茄子じゃこのサラダ朝食☆彡

レシピブログのランキングに参加中♪ 皆さまの素敵なサイトがランキングになっています♪


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿

こんにちは(^O^)/  ∞むげん∞です

今日は、朝一でカラダに入れたいもとして健康かつヘルシーなものと思いご飯に合うサラダを作りました。 納豆やオクラ、長いもといったネバネバに、きゅっきゅ塩もみした長ナスにカルシウムのじゃこ、しゃきしゃきしたみず菜に薬味でネギとみょうがに、自家製お手軽和風ドレッシングをかけたサラダ朝食です☆彡  また、このサラダはご飯(白飯や麦飯)などにかけてもOK♪  いわゆる『サラダ丼』にもなっちゃいます(^。^)   オクラや納豆、長いもに茄子の塩もみにじゃこはもちろんご飯には合うのはもちろんなので、そこにしゃきしゃき食感のみず菜が加わった感じですね、、

忙しく栄養不足がちな現代人にささっと頂ける一品です☆彡


~今日の注目材料①~   【納豆】

【栄養】

納豆は日本人の食事に登場したのは3000~4000年前の縄文時代といわれ、奈良時代に完全に定着した歴史ある食材です。納豆は人体に必要不可欠な必須アミノ酸群をバランスよく含んでおり、その他ビタミン、カリウム、亜鉛、カルシウム、鉄などのミネラル成分、食物繊維なども豊富に含まれています。また納豆1gには10億以上の納豆菌がいると言われ、その納豆菌が作る酵素の一つに近年話題になっています『ナットウキナーゼ』があり、血液をかたまりにくくし、血液の流れをサラサラにし、脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化などの生活習慣病予防にも役立ちます。

また、納豆や大豆に含まれるフラボノイドの一種である『イソフラボン』は女性のホルモンに働きかけ骨粗鬆症の予防や美肌・美白の効果があるとして近年注目されている成分でもあります。


~今日の注目材料②~   【長いも】

【栄養】

長いもは栄養価が高く、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB、C群など栄養成分がバランス良く含まれており、さらにアミラーゼ、ジアスターゼなどといった多くの消化酵素も含んでいます。これらの栄養素により、中国では漢方薬として消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いと言われています。ぬめり成分である『ムチン』は細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的です♪


アメーバ~材料~アメーバ (2人分)

納豆                     1パック

長いも                    100g

ネギ                     1/4本

ミョウガ                    1ケ

オクラ                     5本

玉ねぎ                    1/4ケ

長ナス                     1本

じゃこ                     少量(5g)

みず菜                    1/3束


~和風ドレッシング(昆布)~

昆布粉末 (昆布茶用、出し汁用)     小さじ 1

酢                        大さじ 3

醤油(濃口)                  大さじ 1

サラダ油                    大さじ 4



アメーバ~作り方~アメーバ

1ドレッシングを作ります。

ボウルで昆布粉末を酢溶いて醤油を加えサラダ油を加えて良く混ぜて完成☆彡

簡単です♪

これがお手軽和風ドレッシングのベースです。しそ風味がお好きであれば、しそを刻んでいれたり、ゆず風味でしたら、ゆずのしぼり汁と皮を削って入れてくださいね。


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿

2サラダの材料を準備します。

納豆・・・・・・納豆は普通によく練っておきます。  (醤油ダレ)も入れておきます。

長いも・・・・生で短冊切りにしておきます。 (1㎝×3㎝)くらい

ネギ・・・・・・輪切りにして水にさらします。

ミョウガ・・・・縦に薄切り

オクラ・・・・・軽く塩が入った沸騰した熱湯で茹でて、冷やしたあと輪切りにします。

玉ねぎ・・・・薄切りにして水にさらします。

長ナス・・・・塩もみもみ

じゃこ・・・・・そのまんま

みず菜・・・・洗って3㎝幅に切ります。


3②の食材の水気をよく切り、すべてを混ぜ合わせてお皿に盛り付け、好みの量のドレッシングをかけて完成ですヽ(^o^)丿  

(かけるドレッシングは少なめで大丈夫です)





人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ いつもいつも有難うございますm(__)m たくさんのお料理を作っていければと思っております。よろしければポチっとクリックして頂けると頑張っちゃいますヽ(^o^)丿

ペタしてね