グリーンアスパラガスの簡単カルボナーラヽ(^o^)丿 | むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

グリーンアスパラガスの簡単カルボナーラヽ(^o^)丿

レシピブログのランキングに参加中♪ 皆さまの素敵なサイトがランキングになっています♪


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿


こんにちは(^O^)/  ∞むげん∞です。

今日は、太くてまっすぐ伸びたアスパラに魅了され、お買い物カゴに入れちゃいました。なので、アスパラを使ったパスタを作ってみました☆彡  アスパラの甘みと風味がカルボナーラのベーコンとクリームの味をさらに柔らかな味わいにしてくれます。 子供から大人まで喜んで頂ける一品ですヽ(^o^)丿


~今日の注目材料~   【グリーンアスパラ】

【栄養】

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物権威

アスパラギン酸を多く含み利尿作用があります。 また、特殊成分として、高血圧を予防するルチンを含んでいます(^。^)

【保存方法】

冷蔵庫では、濡れた新聞紙等で包み乾燥を防止し、立てて保存すると鮮度と味を維持出来ます。


アメーバ~材料~アメーバ  (2人分)

スパゲッティーニ             120g

エクストラバージンオリーブオイル     30㏄

厚切りベーコン                 120g

にんにく                   2片   

グリーンアスパラ(太め)            4本

白ワイン                     80㏄   

塩・こしょう                    少々

パルメザン(仕上げ用)             少々

粗挽き黒コショウ(仕上げ用)

 

A の材料―

全卵・卵黄  各1ケ

生クリーム(35%)               40㏄

パルメザン                    40㏄


アメーバ~作り方~アメーバ

1アスパラは根元の堅い部分を切り落とし、下半分の皮をピーラーで剥いて塩の入った沸騰したお湯で下茹でします。根元から2/3は斜め切りにしてソース用とし、残りの穂先の部分は仕上げの飾り用で使用します。

(塩は水に対して1%で塩味が感じるくらい)お湯はパスタ用でとっておきます。


むげんのお料理大好きヽ(^o^)丿 むげんのお料理大好きヽ(^o^)丿

2鍋にオリーブオイルとにんにく(1/2にして潰す)、ベーコン(厚切り)を入れて、ベーコンから脂を出しながらゆっくり弱火で火を通して香りを出していきます。ベーコンが縮んで焦げ目がついてきたら①の目元の斜め切りにしたアスパラを加え、アスパラの旨味と香りを付けます。その後白ワインを加え軽えて軽くアルコール分と水気を飛ばします。


むげんのお料理大好きヽ(^o^)丿 むげんのお料理大好きヽ(^o^)丿


3A の材料―を混ぜ合わせておきます。

4①の穂先のアスパラにパルメザンを振りかけオーブンもしくはトースターで温めます。

5スパゲッティーニをアスパラを茹でた沸騰したお湯でアルデンテに茹でて②の鍋に加え、火からおろして③の混ぜ合わせた― A の材料―を加えて手早く混ぜ合わせて、最後に微調整でパスタの茹で汁でトロミを調節し、パルメザン、塩、こしょうで味を調えソースとパスタをよく絡め、お皿に盛り付け、最後に④のアスパラを飾って完成ヽ(^o^)丿




~ポイント~

⑤の時の― A の材料―を②鍋に入れる際、卵が固まらないように火からおろし手早く混ぜます。

(もし不安でしたら、先にパスタの茹で汁を②の鍋に少量入れておいてから― A の材料―を入れるか、濡れタオルを用意して鍋をその上に置き、軽くジュッと鍋はだの温度を下げると卵が固まりにくいですよ。)


人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ いつもいつも有難うございますm(__)m たくさんのお料理を作っていければと思っております。よろしければポチっとクリックして頂けると頑張っちゃいますヽ(^o^)丿