春キャベツとちりめんじゃこの簡単スパゲッティーヽ(^o^)丿 | むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿 むげん

春キャベツとちりめんじゃこの簡単スパゲッティーヽ(^o^)丿

レシピブログのランキングに参加中♪ 皆さまの素敵なサイトがランキングになっています♪


むげんのお家で食べようヽ(^o^)丿

こんにちは(^O^)/  ∞むげん∞です。

今日は農家直送の朝どりした鮮度の高い春キャベツがあったので、ちりめんじゃこと一緒にスパゲッティーを作ってみました(^。^)

春キャベツは葉も柔らかくちりめんじゃこと上手く調和し、優しい春の一品になりましたヽ(^o^)丿


~今日の注目材料~   【春キャベツ】

【栄養】

胃腸障害に効果があるビタミンUを多く含んでいます。また、そのほかにビタミンCも豊富で特に芯の周りに多く含んでいます。外葉の緑色の部分にはビタミンA効果も期待できます。

【保存方法】

キャベツの芯をくり抜いて代わりに水を含ませた脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。


アメーバ~材料~アメーバ  (1人分)

スパゲッティーニ              60g

エクストラバージンオリーブオイル    30㏄

にんにく                   2片

唐辛子(鷹の爪)                1本             

チキンブイヨン                100㏄

春キャベツ                  50g

ちりめんじゃこ                20g 

塩 ・ こしょう                少量

パセリ                     少量



アメーバ~作り方~アメーバ

1 春キャベツは2~3㎝角のざく切りにして、塩の入った沸騰したお湯で、さっと10秒くらい下ゆでしておく(塩は水に対して1%で塩味が感じるくらい)   お湯はパスタ用で取っておきます。

2鍋にオリーブオイル、にんにく(みじん切り)、唐辛子(1/2カットにして種を取り除く)を入れ弱火で 香りを出す。にんにくがキツネ色になってきたら春キャベツ、ブイヨン、ちりめんじゃこを加える。

3スパゲッティーニをキャベツを茹でた沸騰したお湯でアルデンテに茹でて②に加え、パスタのゆで汁、塩・こしょうで味を調節してソースとパスタをよく絡め、お皿に盛り付け最後に上からパセリを振って完成ヽ(^o^)丿


~ポイント~

にんにくは生臭さが残らないようにキツネ色になるまで弱火でゆっくり火を通します。


レシピブログのランキングに参加中♪ いつもいつも有難うございますm(__)m たくさんのお料理を作っていければと思っております。よろしければポチっとクリックして頂けると頑張っちゃいますヽ(^o^)丿