小腸内視鏡検査

テーマ:
昨日、小腸内視鏡検査してきました。
前夜にピコスルファートナトリウム1/2本を水に溶かして服用、当日朝はモピプレップ。
食事制限のおかげでスムーズに洗浄が済み、電車で病院へ。


検査は大腸から小腸下部まで内視鏡を入れて、更に上部へは造影剤を入れて診るという予定でした。


最近は透視下内視鏡検査が多いので、いつも内視鏡検査室ではなく透視検査室でやります。
内視鏡室じゃないとリカバリーベッドが無いので、検査後は外来ベッドに移動。
透視室は検査ベッドがレントゲン撮るためのガラス板だから硬いです。クッション敷いてあるけど。
当たり前だけど、内視鏡検査室でやる方が患者的には楽。


鎮静剤用の点滴を入れようとしたけど、血管が全然出てこない?
脱水になると血管縮むって昔言われた記憶。
今朝からの水分摂取が足りなかったみたい…
家から病院まで電車で小一時間かかるから、控えめにしたのが裏目にでました。
下剤飲む前後にも補給しておかなきゃね。


今回は鎮静剤がよく効いて、点滴入ってすぐ寝たようです。
いつもと同じミダゾラムだったみたいなのに。
毎晩飲む眠剤を漢方に変えたから、かな?
検査中、かなり痛い時があったんだけど、ギリギリのところで覚醒しなかったです。
気が付いたら全て終わってました。
検査結果はまた後日の診察で。
頭がボーッとしてたので、一言「良くなってた」とだけ聞きました。


検査後はずっとお腹がゴロゴロ鳴っています。
夜寝るときもゴロゴロ鳴り続けてウルサくて仕方ないくらい!
そして1日たった今もまだゴロゴロ~ゴロゴロ~。
お茶飲んだだけでも余計に酷くなるし、しょっちゅう下してます。


まだしばらく食事減らした方がよさそうなんだけど、こうゴロゴロしてるとエレンタールは逆効果な予感がします。
おかゆとか…とにかく米が安全策かなあ。
明日から仕事繁忙期なんだけど、大丈夫だろうか~?



AD