フレンズJAPANのブログ

☆フレンズ事務局の日々の活動+裏側をお伝えします☆


テーマ:

『病院』病院 痛い注射注射を打たれたり、知らない大人(お医者さん)が沢山いる。子供たちにとっては、ちょっと怖い場所ガクブル

子供たちの抱える不安や恐怖心を出来るだけ和らげたいクローバー


LFHC(ラオ・フレンズ小児病院)はCompassionate Care(心を込めた医療)を提供する事をモットーに、院内には可愛いイラストを飾り、スタッフは優しく子供たちを迎えていますニコニコ

そんなLFHCに、USAID(米国国際開発庁)からの助成金で、とっても素敵なおもちゃが揃いましたちみき


 

 


 

『病院、怖くないよ~』、っと言っているかのような笑顔ニコニコ

 

診察を待つ子供たちが安心して過ごせて、病院そのものに対する恐怖心が少しでもなくなるといいなぁ~ラブラブ


ご支援して下さったUSAIDさん、子供たち、とっても喜んでいますラブラブ!

あたたかいご支援、ありがとうございましたm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいオフィスに移ってもう少しで1年ひらめき電球

ワンルームマンションからオフィスビルに移ったことで、『防火管理者』の選出、消防計画書作成/提出、自衛消防訓練実施等、初めてのこと多々あせる

 

オーナーさんや管理会社さんへ「あの~消防訓練の事で。。。」と幾度と電話し、書類をもって何度消防署とオフィスを往復したことかガーン

 

一通り書類の提出終了!残すは実地訓練チカラコブ

今日はスタッフが揃う日だったので、部分的な自衛消防訓練に挑戦!!

 

まずは、避難経路と避難場所の確認!

マニュアルに沿って説明。『避難場所ってどこ?あ~あそこなんだ~』とみんなで地図を見ながら確認メモ

 

次は避難器具の確認!

 

 

ベランダに設置されている『避難器具』を出し、いざ!っというわけにはいかないので、実際に出してみて手順を確認ハシゴ

 

 

『えっと、これをここに引っ掛けて。あー逆だがーん』と初めて見る避難器具に????状態。(訓練やってよかった・・・)

 

そして最後は、消防署からお借りしてきた訓練用の消火器を使った消火訓練へ消火器

 

 

ここから出火火している、という想定です。

『まずはピンを外して、ホースを片手にレバーを押す!』

声だし確認をしながら、実際にチャンレンジタママ二等兵のマーク

 

 

数十年ぶりの消火器。最初はドキドキでしたが、実際にやってみると意外に簡単。軽く押しただけでこの通り、水が出ました(訓練用に水が入っています)ニコニコ

 

 

3人の連携プレイにより、無事鎮火!!

 

『もしも』の時は少なからず慌ててしまうと思うので、こうして事前に訓練しておくことが必要ですね。

 

『備えあれば患いなし』

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんの人生初の海外旅行はどこですか質問!

行ってみたい国は?思い出に残っているエピソードはひらめき電球

 

旅といえば・・・・・・・・昨年から本格的に始動したフレンズ企画

「ラオスとカンボジアを巡るツアー」飛行機

今年は6月22日(木)~27日(火)のスケジュールです音譜

 

作戦会議に、先日ピース・イン・ツアーさんにお邪魔してきました歩く

進捗報告と必要事項の確認をじっくりとメモ

催行決定!間近のところまで来ていますので、今悩んでいらっしゃる方はぜひお早目にピース・イン・ツアーまでご連絡くださいニコニコ

 

作戦会議後で頭を使った後は、ネパール料理店へネパール

 

【ひよこ豆のサラダ】 美味しくて止まらない。

 

【そば粉のサクサクフライ】

ねずみのしっぽ、と店員さんに言われ固まる2人。冗談だと思いながらも信じやすい私は、半信半疑。初めて口にする時の緊張感MAX。結局は、サクサクとした美味しい懐かしい味の揚げ物でした。

 

 【ネパールと言ったらこれ、モモ】 モチモチでGOOD !

 

 

活動を続けるうえで、『実際に医療現場を見てもらいたい』という想いから、どうしたらお互いが負担なく、ちゃんと満足して頂ける内容に出来るかを考え、病院側とも相談を重ね、昨年よりこうした形で企画に至ったツアーですニコニコ

フレンズが信頼し、安心してお任せ出来るピース・イン・ツアーの佐々木さんが添乗で同行してくださいます音譜

 

ぜひぜひこのチャンスに、日本をちょっと飛び出してラオスとカンボジア、旅しませんか?http://www.fwab.jp/archives/4065

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。