以前ブログでご紹介した
スパイシーちりめんじゃこご飯

私の友人、ちいちゃんママからいただいたレシピなのですが、
これにはちょっと隠し味(出汁代わり)としてこんぶ茶を使用するんですキラキラ

{D25D2732-461A-46E0-A779-32DBCD8EF65C:01}
コレを入れると入れないとでは、仕上がり具合が全然違うんですよ!!

そんなお料理にも重宝しているこんぶ茶
我が家ではコチラを使わせて頂いています

↓↓↓
{6719335F-914E-4011-A356-2ECCBF446026:01}
玉露園の「オール北海道産昆布茶」

このこんぶ茶は、なんとも原材料が贅沢なんです!!
{A8D0FD73-D64E-415C-A11E-433893FE2292:01}

北海道産の羅臼昆布オホーツクの塩、砂糖大根とも呼ばれるクセのない甘みてんさい糖、それに純北海道産のマッシュポテトパウダー馬鈴薯澱粉という全て自然素材を原料とした減塩タイプのこんぶ茶なんです。もちろん化学調味料、保存料も無添加ですよ

{593EEDAD-D93A-4C2B-AA4E-05F23DCBBB08:01}

そのまま飲んでももちろん美味しいですが、私は結構、いやほとんど!?お料理の隠し味として使っていますね~

せっかくなので、このスパイシーちりめんじゃこご飯の作り方をもう一度。w

↓↓↓
スパイシーちりめんじゃこご飯♡
{7D242348-6EA1-4231-870F-D9BA68496C75:01}

《材料》
ちりめんじゃこ150g
セロリ1本半
枝豆(または浸し豆)150g
お米3カップ
バター 30g
タカノツメ2~3本

《調味料》
柚子胡椒 小さじ2~3
おす 大さじ2
醤油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
こぶ茶 大さじ2

{774EF355-27FB-4E38-A65D-8F0060CF0AA2:01}
《作り方》
フライパンにバターと鷹の爪を入れ、ちりめんじゃこ、セロリを加えて炒め合わせ、さらに調味料、昆布茶お豆を入れてちょっと煮詰めたら、炊き立てのご飯に混ぜて出来上がり♡

ねっ、めちゃくちゃ簡単でしょ~音譜
食欲のない時にもピッタリのスタミナご飯!!
受験生のお夜食にも、頭が冴えていいですよ~w

ぜひみなさんも一度作ってみて下さいね~
玉露園の「オール北海道産昆布茶」がおススメです♡♡♡

玉露園
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中音譜