オールスター戦での岩瀬先発。

ナゴヤドームでの第1戦は、その後も各球団のリリーフ投手で1回ずつ継投するそうだ。

このあたり、落合らしい配慮である。

まずは各球団のエースを中1日では投げさせたくないこと。

そして、守護神岩瀬に、たまにはまっさらなマウンドで投げさせてやりたいこと。

ぶっきら棒だが、なかなかに気配りの人なのだ。

一昨日ヒーローになった捕手の小田も、巨人に居たのでは2軍暮らしだったろう。

落合は、小田を獲得できたことを、最高の補強と言っていた。

将来、こういう人間がGMになったら球界も変わるのではないか。

名監督への道。

真ん中か端っこかは分からないが。

間違いなく、落合はその道を行っていると思う。