冬薔薇館にて

~ふゆそうびかんにて~



ドールに懐アニ時代劇


如何なジャンルであろうとも


目指すはほどほどマニアック…




冬薔薇館にて-0-01



記事の新旧問わずコメント大歓迎。



ただし記事の内容と関係のないコメント及びクロスコメントはお控えください。



スパムコメは即刻、内容と関係のないコメとクロスコメは


返信後数日で削除させていただきますので悪しからず。



ご意見などはメッセージからお願いします。



人形とかめんたま等ドール素材とかがダメな人は


こんなとこ読まないだろうという前提で書いてますので。




イベント前の告知は激烈に遅いです。




あ、フォローされたところでやってないすよ、なう。





テーマ:

 

 

ダイソーで便利なものを見つけてきましたよ。

 

 

ドール服を作っていると案外細かい副資材が増えてきます。

このビーズケースは即買いでした。

買ったのは去年だったのでまぁ今更かな。

 

 

 

 

始めは取り敢えず二個、更に二個買い足しましたがまだ増えるかも。

なくならないうちに買っとこっと。

 

 

 

 

パールビーズは細いワイヤーに通した状態で売っていますが、箱にしまっておいた際油断すると端がビヨンビヨン飛び出しちゃって子猫が大興奮でじゃれようとするんですよ。

 

 

それでいいケースはないものかと思っていましたが、これはいいですね。

蓋が別れているのでうっかりひっくり返しても被害が最小限で済みます。

 

 

 

 

 

百均の製氷皿がボビンを入れるのにぴったりだそうですが、引き出しにしまうのでもっとコンパクトなものはないか探していたところ見つけたのがこれ。

 

 

5ポケットのおくすりケースです。

おくすりケースの文字が隠れて見えませんね…失敗。

 

 

 

 

入りそうだけど買ってみたら蓋が閉まらないなんてことになったらやだなー、と思いつつ買ってみたらぴったり。

 

 

これホントは薬を入れる為ではなくボビン用に作られたんでねーの?というくらい。

 

 

 

 

25個入ります。

一つのケースに手持ちのボビンを全部入れたいという方には向きませんが、私には収納場所の都合上ちょうどいい大きさです。

 

 

もちろん蓋は閉まりますよ。

 

 

ただ買い足しに行ったら近場のダイソー二軒で売り切れ。

もう一軒回って見つけました。

 

 

私と同じ使用目的の人が大勢いるということなのか!?(違うだろ)

 

 

 

 

さて、今まで20年以上ボビンをしまっていた(妹にもらった)ハーシーの缶、何を入れましょうか。

 

 

 

 

プチエクセを入れるのにぴったり!

…ですがゴムカタンや板巻きの糸を入れて元の場所にしまいました。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


森永のチョコの画像をTwitterやInstagramに投稿するとカカオの国の人々に寄付が、というキャンペーンが行われていた(すでに終了)のでやってみた。


その画像のまとめ。












最初だけ普通にチョコだけの画像を貼ったのだが、人形者としてはどうも面白くない。


そんなわけでうちの天使な方々に登場していただいた。


森永といったらエンジェルでしょ、という安易な思い付きから(エンジェルでなくてエンゼルかな?)。


大きい方の白い羽根はまだ1/6が主流だった頃のボークスで買ったもの。


黒いのと小さいのは大型手芸店。
ぬいぐるみ用らしい。
今は扱っていないようだ。


当時はこんなのが欲しかったー!とテンション上がりまくりだったが、私の場合意外と使いどころがなかったりする。


カレ・ド・ショコラは週一回買うのでもっと前から知っていれば…。









ついでにこれも。


催事エクセを箱出しする前にスキャンした。


前面だけでなく裏面も側面もやったので、プリントして切って貼ってしたらドールサイズの箱ドールが出来そうだと思って。


ところが中箱が黒いものだから中身が真っ暗になり綺麗に写らない。


明度とコントラストをかなり上げないと顔が見えない。


顔がちゃんと見えるまで上げると服が白飛びする。


なので中身はスマホで撮って合成した。





世間は早くも春らしい。
春が来たらすぐ夏だよ。
やだーーーー!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
ネットショップやろうとか言っといてけっきょくminneに出品しましたよ。
残りあと一着です。
最初から一着だけど。
 
 
 
 
 
 
帽子は2サイズ。
大きめヘッド用と小さめヘッド用。
 
 
選択制にしようとしたら
オプション料金の設定が出来ないので両方付けることにしました。
 
 
小さめヘッド用の帽子は今までも作っていましたが
どうもしっくりこなくて新しく型を作ってみました。
 
 
楕円にしたらけっこうおさまりがいいようです。
大きいのも見直してみようかな。
 
 
 
 

 
 
持ち出しを付けてスナップ留めにしたうえにガラスビーズと糸ループ。
 
 
 
 
 
 
 
どうしてもえんじがピンクや紫っぽく写ってしまうので
ライト当てたりいろいろやってみた。
 
 
とにかく撮って後で色を調整するほうがラクかもしれません。
 
 
椅子に座っているサヤカが一番見た目に近い色です。
これは特に調整はしていません。たしか。
 
 
リカちゃんサイズや細かいところのデザイン違いも出したいのですが
なかなか手が進みませんね。
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。