フェブラリーSのカウントダウン予想です。

1マルカフリート   57福永 488(+4)★
2グレープブランデー 57浜中 540(+8)★
3セイクリムズン   57藤岡佑 512(-2)★
4ナムラタイタン   57太宰 530(+6)★
5タイセイレジェンド 57田辺 544(+16)★
6エスポワールシチー 57松岡 516(+15)★
7ガンジス      57内田博 514(+12)★
8イジゲン      57ベリー 484(+10)
9ヤマニンキングリー 57武豊 518(+4)★
10ワンダーアキュート 57和田 534(+16)★
11カレンブラックヒル 57秋山 478(+12)★
12ダノンカモン    57ビュイック 536(+10)★
13エーシンウェズン  57蛯名 540(+6)★
14テスタマッタ    57岩田 506(+2)★
15ガルボ       57石橋脩 480(-2)
16シルクフォーチュン 57横山典 480(+6)★

※騎手の横の数字は最終追い切り後の馬体重です。
 ★は長距離輸送がある馬です。

前回のカウントダウン予想は、

◎  シルクフォーチュン
○  イジゲン
▲  グレープブランデー
△1 テスタマッタ
△2 ガンジス
△3 ダノンカモン
△4 ナムラタイタン
△5 ワンダーアキュート
△6 カレンブラックヒル
    でした。

いや~難しいレースになってしまいました。

というのは、本命にしていたシルクフォーチュンは大外枠。評価を
下げたカレンブラックヒルは11番枠とある意味、絶好枠。

カレンブラックヒルの評価は本当に分かれるところだと思います。

基本的には◎○評価にするか、無印かというスタンスで良いと思って
います。平田師も微妙なコメントを述べているんですよね。

「天皇賞後は使うレースの選択肢が幾つかあった。でもその中で(秋
山)騎手の進言でダートのこのレースを使うことにした。4コーナー
を回ってからが未知の世界。でも楽しみ」と。

ブログランキングの応援クリック(この写真)お願いしますね!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

皆さんはカレンブラックヒルの取捨をどうしますか?

私は内枠に入れば「消し」と考えていました。ところが11番枠。ス
タートセンスが良く、ダッシュ良く飛び出し、スタートの芝でスーッ
と好位に付けられるところまではイメージできるだけに何とも評価が
難しいです。ただ、この馬はタフな2000mの天皇賞しか負けてい
ないわけ(しかも好タイムで5着)ですから、ポテンシャルの高さは
メンバー中、最上位だと思っています。

シルクフォーチュンの大外枠は割り引きが必要でしょう。昨年は距離
ロスなく後方から進み、4角過ぎから外から伸びてきたレースとは明
らかに異なります。調子は絶好そうなだけに何とも皮肉ですね。

シルクフォーチュンかカレンブラックヒルかと聞かれれば、枠順から
カレンブラックヒルに魅力を感じます。
ただ前売りを見ると1番人気
単勝2.8倍(17:30現在)ですから、売れすぎという感じもし 
ます。

ただ、ここはダート、芝のG1を制覇するくらいの馬の出現に期待を
込め、本命に推奨します。
クロフネ級の大物と見て。


対抗は前回同様イジゲン。偶数枠で内過ぎず外過ぎず丁度良いところ
に入りました。間違いなく外国人騎手が合っている馬だと思います。
持ちたタイムがやや物足りませんが上がり3ハロンは芝並みの35秒
台を繰り出せる馬ですから、持ちタイムの短縮は可能だと思っていま
す。ただ、出遅れた場合はこのメンバーですと馬券圏外から消える可
能性もありますので、○から一気に△に降格する可能性もあります。

3番手はテスタマッタ。枠が最高と言っても良いでしょう。昨年この
レースを制覇したときが大外16番枠。今回は7歳になり上積みは望
めませんが、岩田騎手は昨年のレースをイメージして進めてくれれば、
自ずと結果がついてくると思います。上積みが望めない分、▲評価止
まりですが、昨年は思いのほか強いレースを見せてくれましたから、
今年も軽視は禁物です。より評価が高まる可能性はあります。

4番手はシルクフォーチュン。先述しましたが、大外枠は明らかに不
利。先行馬なら話は別なのですが。ただ、調子は絶好調のようですの
で、追い込んで2,3着までくるだけの能力は十分持っています。3
着に固定するならこの馬が最もふさわしいと考えました。横山典騎手
がこの大外枠をどう捌くかは非常に楽しみにしていますが、ノリマジ
ック炸裂となると、頭まで考えられますよね。

上位4頭は明日までに結論を出します!

前回で▲評価だったグレープブランデーは内枠に入り過ぎた感があり、
割り引きます。


逆にナムラタイタンとダノンカモンは個人的にはそれぞれ良い枠と思
っています。人気的にも妙味がありますし。


したがって、枠が決定した、今現在のカウントダウン予想ですが、

◎  カレンブラックヒル
○  イジゲン
▲  テスタマッタ
△1 シルクフォーチュン
△2 グレープブランデー
△3 ナムラタイタン
△4 ダノンカモン
△5 ワンダーアキュート
   です。

馬券は3連単。◎○1着固定、▲△1を3着固定にして、

1着8,11
2着2,4,8,10,11,12,14,16
3着14,16  の24点
 
 です。

ガンジスが単勝10倍を切る人気を集めていますが、脚質的に中途
半端な感じがして、掲示板に載るのが精一杯と見て、「消し」とし
ます


完結予想は若干変更があると思います。今晩一晩考え、明日の早朝
に更新します音譜

ブログランキングの応援クリック(この写真)お願いしますね!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村