子供がきっと通る道。

「なんで?」の時期が来ております。

今までも「なんで?」って聞いてくる事はあったけど

最近は答えるのが難しいし、その回答に対して

「なんで?」が多いので四苦八苦。




「なんで人間は空を飛ばれへんの?」


「鳥さんみたいに羽が無いからやん」


「でもプリキュアは飛べるで」


「プリキュアも変身する前は飛ばれへんやん。

人間の時には飛んでないやろ?」


「でもな

スーちゃん達(うちの3姉妹)は飛んでるで」



☆説明☆

うちの3姉妹というアニメは、ちびまる子みたいに

普通の日常をアニメにしているので、普通は飛んだりしません。

でもオープニングのアニメでお空を飛んでるんです。



「…あれは…


夢の中の出来事何ちゃう?」






「なんで『1,2,3,4,5』って数えるん?」


「…誰かが決めたんかなぁ?」


「誰が?」


「だ…誰かなぁ?」


「なんで『1』の次は『2』なん?」



「……う~ん……


決めとかんと

数えられへんからかなぁ?」





「なんで夕方はお空が赤くなるの?」


それは太陽の光が大気層を通り抜ける時に

光の散乱が起こって赤く見えるらしいけど。

それをどうやってヒナに説明する!?



「う~ん…。どうしてかなぁ。

もうすぐ夜になりますよ~、子供はおうちに帰りましょって


お日様が教えてくれてるんちゃう?」




等等。

苦しい説明も多いです。

でも3歳児にも分かるような説明って難しい!!

あまりウソを教えるとヒナはそのまま覚えちゃうんで

出来るだけ本当の事を教えてあげたいけど、

3歳児が分かる範囲で説明するって難しい!!


「なんで赤信号は渡ったらアカンの?」とか

「なんで子供はお外で大人とお手手繋ぐの?」

とかは説明できるんだけどなぁ(^^;


でも興味を持つ事は良い事なんで、

出来るだけ答えてあげるようにしてます。

どうにもこうにも難しい時には


「なんでだろう?ヒナはなんでだと思う?」

って返しちゃうんですけどね。



あ、一番困ったのは


「なんで赤ちゃんはママのお腹に来たん?」


でした(^^; さすがに

「ヒナとママとパパが『赤ちゃん欲しいなぁ』って

一杯お願いしたから来たんちゃう?」

って説明しましたけどね。